もしかしたら引っ越すかも?!と言っても同じ街の中です。
気付けば引っ越しばかりしている気分。


2011年東京→(渡仏が決まり)実家フランスの実家→2人暮らしなう
2012年?赤ちゃんの為に引っ越し?

フランスの賃貸物件で嬉しいことと言えば、
礼金、更新料不要。敷金は払いますが当たり前に返金されるそうです。
退出時にお金がかかりません。日本はやたらかかりますよね。
東京でどれだけ払ったかと思うと恐ろしい

妊娠中に引っ越すor出産してから引っ越すのか
ネットで見てると色々な意見がありますが
妊娠中に引っ越す傾向かな?と感じました。

いつかはマイホーム?ですが、20代の夫婦には厳しい
しかも私は仕事してませんので尚更。




ちなみに今住んでる所はレンガ作り風で可愛らしい見た目のアパート。
家賃が驚く程安い(笑)→オーナーが幅広くビジネスをやっていてお金持ちな為
東京で借りてたアパートより少々広く、天井も高く、
家賃は東京の1/3です(驚)しかも礼金も更新料もなし。

今住んでるアパートは5世帯だけ住める、大きな家を分割したアパート。
仲良くなった隣人がどうやら10月あたりに引っ越すらしく、
もしかしたら、全体的に広めなお隣に我々が引っ越すかも?
その場合、引っ越しがすごく楽ですが、寝室が1つというのが欠点

5世帯しか住めないアパート(昔は一軒家だった)ですが、
各世帯毎にかなり広さが違います。




その他、日本でいうUR物件もあり(建物は本当に可愛くない
アパートが広いのに、家賃が割安なのが魅力。
日本同様に人気があり、空きを待つ感じです。

しかしURは住民が多いので、今住む5世帯だけの平和な雰囲気かどうか。。。
更には場所によっては(お金のない)移民も多いので治安の問題もあります

空きがないと話が始まりません。申し込むだけ申し込んで
空きがでればアパート見学、そして最低でも2世帯が面接となるようです。

実は実家から引っ越す時、空きがあってURを1件、見学したんです。
東京暮らしの私たちからすると、こんな広いの?!と感激。
リビング、キッチン、浴室、寝室2部屋、
収納ルーム(パソコンルームかヴァイオリン練習室にでもできそうな広さ)

しかし、子なしの私たちには大きいと判断されたのか
もう1組の家族の方を優先されてしまいました

そういう意味では、妊婦さんという立場も踏まえて
優先してもらえるといいのですが、、、、




また引っ越し。(慣れたか?!)どうなるのかな~?
また新しいところに住めるというのは、新鮮でわくわくしますが
引っ越しの荷造りして、、、荷物をほどいて、、、片付け、、、、
やっぱり忍耐がいる作業ですよね(苦笑)





ペタしてね