珍しく国際結婚ネタで書いてみようかと思います。
(ブログのタイトルに「国際結婚」とありながら、殆ど記事を書いてないので

Googleで「国際結婚」「国際結婚」と検索すると
すごい色々出てくるんですね(驚)面白い

ナニ人と結婚したいどうしたら外国人に出会えるのか?とか、
どこどこの国に住みたいからそこで出会いを探すのは?とか、
留学、ワーホリで出会った人の恋愛相談 等々。地球





ちなみに私はフランス人(語)(文化)に興味があってとか、
フランスに住んでみたいから結婚したタイプではありません。
(そういう人はフランス語が堪能であることが多いですよね)

イギリスに憧れてて、イギリスに住んでみたかったタイプです(笑)
(今となってはどちらも興味深く、好きですけど)

だから、逆にどこどこの国に住みたいから、ナニ人と結婚する、と
希望通りに夢を叶えた人がいるのだとしたらすごいにゃんぱいあ

日本人同士もそうですが、結婚に辿り着くのはそう簡単じゃないですよね。
入籍しないだけでずっと一緒にいる、というのもありますが
恋愛で終わってしまうこともあります

今は国際結婚の斡旋業者も随分色々あるのですね。
イギリス人との出会い」とか国籍を限定してる業者もあり、驚きました。
お金ばっかり取られないかと心配してしまいました




国際結婚して今、感じることなんですが、
やっぱりパートナーの母国語は必須ですね泣くabc

例えば、フランス人と結婚するとします。
相手が日本語ペラペラ、英語もできる。
そういう場合でも、絶対フランス語が必要になります。

何故なら、彼の友人、家族、親戚と会うからです。
しかもカップル社会。だから一人で行ってきてとはならない。
日本に住んでたとしても、パートナーの国の言語はできた方がいい。
全くできないと距離を感じるようになります。

私もそうでしたが、旦那さんの両親、友人たちが日本へ旅行に来たり、
インタネットのSkypeで顔と顔を会わせて会話、なんてことも日常です。

語学って大事です。
別に書けなくてもいいから、コミュニケーション程度にしゃべれる
これはすごい大事だなと今になってわかりました。

国際結婚と言っても、パートナーの国によって全然変わりますが
宗教が混ざってくるとまたまた大変だと思います。

それはフランスに住んで初めてわかったことですが
移民の語学学校でイスラム教の人が多かったので
そこで彼らの習慣や宗教と生活の関わりなど少し見え
随分、暮らし方が違うんだと驚きました。
(それに馴染めるならいいのですが)



それから「言わなくてもわかるだろう」と
パートナーが自分を察してくれると期待するとダメです。
私はこれで最初の頃、何度か衝突しました

日本に住んで日本人を理解したのか
旦那さんは昔より多少、察してくれるのかな?

はっきり言って欲しい」と最初にお願いされたので
できる限り思ってることをはっきり言うようになりました。

コミュニケーションをいかに多くとって
話し合って、曖昧なことははっきりさせるというのは、
国際結婚だからこそ尚更大事だと私も旦那さんも思ってます。


結婚して4年なので色々語るには経験不足ですが
実際、国際結婚してみて感じたことを書いてみました。

長くなってきましたので、これくらいに。







ペタしてね



ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。/小栗 左多里
¥924
Amazon.co.jp
国際結婚一年生―外国人のカレと結婚するために知っておきたいA to Z (コミック実用でよくわかる)/塚越 悦子
¥1,260
Amazon.co.jp