ヴァカンス開けの久々のヴァイオリンレッスンにこにこ2
妊娠発覚後初めて&つわりの日々なので、
徒歩25分にある音楽学校まで元気に辿りつけるか心配でした。

夏のような暑さで、500mlのペットボトルの水を
往復の徒歩だけで飲み終える暑さ。
水浴びするカモが気持ちよさそうに見えるくらい暑かったです。

結局、家にいるより、外に出ている方が元気だとわかりました(笑)



久々に会った先生に言おうか言わないか迷ったけど、
レッスン中に気分が悪くなった時
驚かれないようにと「先生、私、妊娠しました」と言うと
とっても喜んでくれ、ハグしてくれましたどらえもん

更に「ヴァイオリンもピアノもできる限り続けたいんです!
時々、つわりでレッスンに来れないことがあるかもしれませんが
やじるし」と言うと

レッスンに来れない時は電話して、レッスン日を元気な時に振り替えようにこにこ」と
親切にもそう言ってくれ、嬉しい&そこまで待遇してくれて驚き!

先生の音楽への情熱なのか、趣味とはいえ私の何気ない情熱が伝わるのか
いつも喜んで教えてくれるので、この先生はどうしてこんなに教えることに
モチベーションがあるんだろうと感心します。

音楽は人と共有するものだと、テクニックだけじゃなくて
見せ方(気の持ちよう)まで指導してくれます。




先生のおかげですっかりつわりの気分の悪さを忘れ
レッスン中、夢中でヴァイオリンを弾いてました窓

これからもつわりを忘れる為、ヴァイオリンを楽しみたいと思います

赤ちゃんが産まれるとヴァイオリン、ピアノどころじゃないと言うから
今が最大のフリータイムだと思って、沢山練習したいなスポンジ・ボブ


次回は鈴木バイオリン4巻
ザイツの「ヴァイオリン協奏曲 2番 第3楽章五線譜です。
ドイツ人の作曲家なようです。やっと音楽らしくなってきて
スラー、スタッカートなど細かい指示がついてきたかな。


楽譜はamazonフランスで購入。海外版の鈴木バイオリン教本もあります。
CD付きで15ユーロ(ピアノ伴奏本なし)でしたが、
日本版の方が楽譜がしっかりした作りかな。
なんで海外版は内容は同じはずなのに、紙は薄いし、表紙も薄い、なぜ?
まぁ楽譜が読めればいいけど
aya




ペタしてね