妊娠週目。

5週目まではつわりがないタイプかも?と余裕でした(笑)
6週になって急に、ニオイのつわりになったみたいです

冷蔵庫を開けたニオイ
料理するニオイ(混ざったにおいがダメ)
部屋のニオイ(窓を開け、頻繁に換気が必要)


そして、時間によっては胃が重たい感じがえっ・・・

胃が空腹を感じると気分が悪いので、これは食べづわり
そして唾液過多にも。

いずれにせよ、吐くまでにはならないのですが辛い。
ピークは8~9週だと聞くので、これからもっと大変になるのかな

ちなみに、「吐き気」のことをフランス語でNauséeノゼ)と言うようです。

この言葉は語学学校の友達が妊娠した頃の話をしてた時に
何度も聞いた言葉だったので、いつの間にか覚えてました(笑)

ノゼ、早く終わらないかな~




ところで、フランスの大統領選で盛り上がってます。
投票率は81%!?

オーランドさんになったということで
当選が決まった瞬間、車のクラクションをブーブーNotice!
祝福の意味で鳴らす人たちがいましたイヒヒ
右ではなく左の人なので、移民に優しいといいな(笑)日本フランス

結婚して4年目になるのだから、1年毎の更新ではなく
在住歴を問わず早く10年滞在許可証がもらえるといいけど
5年の間に何か変わるのかな? フランス

若い人でも政治への感心が大きいようで、
サルコジが落選した時、泣く若い女性までいて
TVを見ながら驚きました驚き顔
日本の若い女性で、そこまではないですよね?タラッ・・・