いつものことながら、住んでる街で行われた
無料クラシックコンサートへ行ってきました。


会場についてびっくり。

まずいつもより会場が大きい。
そして人が多い!
じじ、ばば だけでなく 
小学生や幼児など子供も多いじーっ


おぉ~雰囲気が本格的~!上げ上げナント

地方コンセルヴァトワール(音楽学校)に通う
生徒さんたちの演奏でした。

古い歴史のありそうな劇場で
あぁ~ヨーロッパだなと感じる雰囲気。

これが無料だから驚きナント






↑指揮をするのは私のヴァイオリンの先生。
音楽にかける情熱がすごい人なんだと思う。
演奏も温かく、人柄が出てるのかなクローバー


更に驚きなのはアマチュアオケにしては
随分上手だなという印象。

この人たちの位置づけが正確にどういうものかわかりません。
でもプロオケではないです。

人に聞かせられる、心地よい演奏だなと感じました音符




どうやらこの日は子供たちの
アンサンブル発表会でもあったようです。

こどもたちの演奏する様子。



こどもが管楽器とか、すごくないですか?!
可愛い~ハート

子供たちは楽器を買わなくてもいいそうで
どっかの組織から無料で借りてるそうです。

フルートとかサックスとかフォゴットとか
色々な楽器が小学生で習える、触れることができる
こういう環境は本当にフランスは豊かだなと感心しますし
とってもうらやましく思います。

もちろん、日本でもプロ目指して高い学費出して
音大付属の小学校にでも通えば
楽器が揃う、素晴らしい環境だと思うのですが
やや田舎の街で小学校のオケクラスや
習い事として通う音楽学校で
こういう環境があるというのはすごいなと感じました。



おおよそ2時間、聞き続けました。

無料で毎回こうして演奏を聞ける機会に感謝ですにこっFlute





ペタしてね