私にとってフランスで作る定番、日本料理といえば
カレー、シチューでした。
(日本の料理と呼べるかは微妙ですが

もうすぐフランスに住んで1年になるのですが
どんなものがスーパーで買えるか
食材や調味料の使い方に少しずつ慣れてきました。
(種類が多く、難しく、まだまだ把握できない

日本の食材、調味料は手に入らないので、
パリに行った時に日本食スーパーにお世話になってます。
ネットでも注文できるようです。
こちら☆☆☆




じゃがいもを安く沢山買ってきたので
コロッケを作りました

材料の中で日本食スーパーで買ったものは
パン粉だけです。


お恥ずかしい話ですが、手作りコロッケは人生初です

作り終わって、さぁ食べよう!きゃー・ピンクマという時に気付いたのですが
ソースがありませんでした(笑)
もしこれから作ろうという方は、ソースを買うのをお忘れなく苦笑い


結局、仕方なくありもので何とかしようと
肉を焼いた肉汁と、ケチャップとしょうゆを少々混ぜてみました。
錯覚なのかソースっぽい味がしました
(ひどい味覚かしら?


旦那様がひき肉を1キロ買ってきてくれたので
それらはハンバーグ、肉だんご、そしてコロッケへ変身。
(お肉が大きい。キロ単位でまとめ買いしたりよくする)

シューマイもやってみたかったです。
近所のスーパーには皮がないのですが
パリのチャイナタウンならありそうエッフェル塔(昼)チャイナアルチャイナ服





ちなみに日本で使い慣れたレシピは
こちらでも重宝できます。
何と言っても慣れない土地ですから
使い慣れたレシピがいいです。

もちろんネットで調べることも可能ですが
自分でこれなら作れる、使い慣れてる、
というものがあると、いざ人をお家に招く家
人に手みやげに持って行く時など心強いです。



↑今日、夕方に撮った窓からの景色です。



ペタしてね



「プロが教える」きほんの洋食 (AC mook―NHK生活ほっとモーニング)/小野 清彦
¥1,000
Amazon.co.jp