うっかり音楽学校の練習室にヴァイオリンの楽譜を忘れたので
学校へ取りにいくことにしました。

日本ならどーってことない話なんですが
さぁ、最初にどこに電話するか、誰に電話するか、
そして事情をフランス語でどのように説明するかaya
語学の面で苦労します。

結局、忘れてしまったヴァイオリンの楽譜を
学校へ取りにいくついでに
練習室でピアノも弾いてくることにしました上げ上げにこにこ 

事情をどのように説明するか、
フランス語でメモした紙をもって
いざ音楽学校へFlute



まだ所々に雪があり、河は凍ってました。
スケートできそう?!






受付に行くといつもの40代と50代くらいの
おばさん2人がいました。
学校でそもそもアジア人なんていないせいか
どうやら顔でわかるようで
たどたどしいフランス語で話す私に
親切に耳を傾けてくれましたabcクエスチョン

要件をこなせ、楽譜の件、
更に練習室が空いていれば
ピアノを弾きたいこともちゃんと伝わりました頑張る

今日はここからがサプライズ!!
楽譜を無事取り戻し、
案内された練習室はなんとサロン?ナント

グランドピアノ、エレクトーン、アップライトピアノ
電子ピアノ


こんな広い部屋を私に貸してくれるなんて驚き顔
しかも無料です
good

「時間制限ないから使いたいだけ使って、
終わったら知らせてね

と受付のおばさんに言われました。




無料で毎週アップライトピアノピアノを使わせてもらっていて
レッスン料も東京の1/3程度
無料コンサートも時々あり、お財布に優しい。






ヴァイオリンの先生とアンサンブルをするのですが
春に向けて、ベートヴェンのソナタ「春」(のだめで有名な)をやろうかと。
譜読みはそんなに大変ではないのですが
伴奏に不慣れで、主旋律がないせいか
ピアノ用の曲を弾くのとはまた違う難しさを感じます。
スラスラ弾けるようになるには時間かかりそうです汗

先生は早速、今合わせてみるかお?と。
譜読み遅いのでもう暫く時間くださいと言いました?


あの曲ね~♪♪♪
と言いながら楽譜を見ずに、もうはじまりの方を
ヴァイオリンで弾いていました
焦ります。。。。苦笑
目標は春が終わらないうちに完成させる!です








↓ソナタ「春」Spring Sonataもあります☆
ヴァイオリン譜はABCのランクに分かれていますが、
Cなようです。

ヴァイオリンのしらべ 不朽のスタンダード編 ピアノ伴奏に合わせて1人でも楽しめる極上の21曲[.../山中 美知子
¥2,835
Amazon.co.jp



ペタしてね