日本で取得した自動車運転免許。
フランスで切り替えする手続きをすれば運転できるようです



そんなわけで県庁(オルレアン)へ。
行く途中にロワール川がありました。







ここからは肝心な自動車免許のお話。
日本人がフランスに住んだ場合、
わざわざフランスで免許を取る必要はありません。



これまでの流れはこのようになります。

フランス在住の方のブログで日本で取得した免許で
渡仏1年以内ならフランスの運転免許に切り替えできることを知る。
(知らなかったらと思うと恐ろしい


まず県庁へ電話して、必要な書類を問い合わせする。
この際、必要書類を揃え県庁へ行く時に
予約が必要なのかどうか確認する。

(私のところは予約不要でした)


法廷翻訳(有料)が必要になります。
在フランス日本大使館HPをチェックして
指定された書類等(有効期限内の日本の免許原本を含む)を
郵便書留で送る。

わからないことがあれば、気軽に在仏日本大使館に電話して大丈夫
*郵送の場合は必ず郵便書留。
直接パリへ行くことも可能ですが遠い&交通費が高額なので



送った日から1週間後、郵便書留で自宅に届く



地域によりますが予約なしで直接書類を持参ということで
県庁へ行く。ちなみに私はAT限定です
(取るのが簡単だからという理由だけで選んでしまった






どうやら、2週間以内に自宅にレセピセ(受領書)が届き、
約6ヶ月後に免許が出来上がると、自宅に電話があるようです

届いた書類と日本免許(原本)を持って
再び県庁へ行き、サインして完了らしいです。
(まだ待ってるので正確にどうなるかわかりませんが
書類は問題なく、すぐに受け取ってもらえました)

それからどなたかのブログでAT限定で取ると
医者の診断書が必要になる場合があると聞きました
(身体障害者がATを運転する?みたいな認識があるんだかホントかな?!)
しかし県庁では要求されませんでした

ちなみに、担当者のおばさんも言ってましたが
この手続きは渡仏1年以内に申し込まなければ無効。
後からフランスの免許に切り替えるのは裁判になったり
有効にさせるにはとても難しいようです。

だから渡仏して1年以内に、日本の免許をフランスのに切り替えをする
この情報はとっても大事で、うっかり逃してしまって、
私たちの外国人がフランスで再び取るのは
語学の面でもなかなか不利。(フランス人でも難しいようです)

誰かお友達で今後渡仏するとか
フランスに住んだばっかりの友人がいたら
おしえてあげてください



ペタしてね




読者登録してね