この間、ヴァイオリンレッスンを受けていると
私が着てたセーターを見て、先生がこう言いました。

先生:「手作り?自分でやったの?



↑手作りセーター


私:「いいえ、おばあちゃんが作ったんです!」

先生:はっはっは~!」


この先生の笑いはどう意味か私はすぐわかりました。
皆さん、想像つきますか


つまりは「まさか、私のような若い人が(一応20代)編み物なんて

ババ臭いものはやるわけないか!」というニュアンスの笑いでした。


裁縫、編み物ができる女性は日本では
いい奥様になる、いいお母さんになる
そんなイメージがありませんか?
結婚相手を探す時には+になることですよね。


しかしフランスで裁縫、編み物などは
おばあちゃんがやるもの」というイメージがあり
全然カッコ良くないようです
(確かイタリア人も同じようなことを言ってた気がします)


それでも(日本人である)私はやっぱり裁縫や編み物が上手だと
カッコイイな!と憧れます。

日本でお母さんから習うべきだったのですが
フランスでおばあちゃんから洋服や編み物など
少しずつ教わっていけたらと思います。







ペタしてね