新年早々、あまりこういう記事は書きたくないのですが
これ以上、被害が出ないことを強く思っているので書きます。

「パリ、メトロ(地下鉄)のスリ」についてです。

先日、パリに住んでた日本人の友人がパリの地下鉄にて被害に遭いました

お財布、お金、カード、パスポート、家の鍵 
全部盗まれてしまったんだそうです


更に別の日には同じく地下鉄で
目の前の日本人観光客が盗まれてる様子を見て
危ない!って叫んだそうです。


実は私はつい数日前にパリで日本からの友達2人に会いました。
あまりに心配だったので念を押してくれぐれもスリには気をつけるよう、
買い物袋(高級品など買った時)は袋を入れ替えた方がいいと伝え、
彼女たちとバイバイしました。

友人は日本に帰国して、無事何もなかったと聞いてホッとしました




ちょうど12月にTVのドキュメンタリーで
パリの地下鉄でこういう手口の犯行が流行っていると見て、
数日前にパリに行くと、まさに目の当たりにしたのが、、、

ルーマニア?の小学生くらいのこどもが
「フランス語話しますか?英語は?」と聞き、
「身体障害者、恵まれないこどもの為に寄付したいのですが」
募金するように言います。

しかし実際は彼女たちはマフィアか何かしら、
上の大人にお金を渡さなければなりません。
1週間に1回程度?そういう大人がお金を回収しに来るそうです。

最近は地下鉄にもセキュリティーの人が追っ払う様子を何度か見ました。
こどもたちは逃げ出します。

兎に角観光客やアジア系を狙って、しつこく話しかけてきますが、
英語が話せたとしても英語で返さない方がいいかもしれません。
日本語で何かテキトウに言って追いはらえば大丈夫です。


パリはきれいな景色があって素敵なのですが、
プロのスリ集団にはホント残念に思います

パリに住んでも被害に遭ってしまうくらい
ホントにプロのスリなんでしょう。
気をつけていれば大丈夫なんですが
気をつけない、ちょっと気を抜いた瞬間にやられてしまうそうです。


これから旅行でパリに行く方、
十分、お気をつけください。