語学学校で仲良くなったアメリカ人からテニスに誘われました

家から車で5分か10分くらいの近いところでした。

友達はテニスクラブの年会員で週1でレッスンを受けてます。
日本のように高いと誰も入らないので
フランスは安いです。

東京で1ヶ月分のレッスン料がこちらの1年分?
というくらいの料金でした。
でも彼の話を聞く限りでは、日本のレッスンの方がずっと真面目で、
本当にテクニックを得ようと通うような場ではなさそうです

こちらのは、社交場のような感じでしょうか。




風は強く寒く、外で出来るような気候ではないので、、、







やっぱりインドアテニスでした(笑)


こどもの頃、よく家族でテニスに行ってたのを思い出しました
市で管理しているので無料でした。

テニスなんて1度も習いに行ったことないのですが、
こどもの時にやってたり、高校の授業でテニスがあったり
社会人になってからも、ほんの数回ですが両親ともテニスをしたので
普段運動していなくても意外とまだ動けるもんだな~と感じました

冬だというのに半袖になれるくらい暑くなるので
運動はやっぱりいいですね

お隣のコートでは若いカップルが打ち合いしていました。

最近、楽器演奏&音楽鑑賞に興味がいってたので気付かなかったのですが、
スポーツも国を越えて、人と楽しむことが出来るのでいいですよね。

テニスのやり方なんて、アメリカ人も日本人も一緒。

楽譜が世界共通なのと同じですね


友人とは英会話できるので問題ないのですが、
もし言葉があまりできない人でも、自分がフランス人に混じってやる場合でも
言語の壁などなく一緒に楽しめる「スポーツ」というのはいいです



テニスコートだけ見ると日本かフランスか、わからないもんですね~(笑)