以前ワーホリ、留学生、移住などの方向けに
「荷物の送り方」(船便)について書きました。
詳細については こちらのブログ☆



スーツケースで当日運ぶにも限界と優先順位がありますが
意外と洋服など入らないものですえっ・・・

私自身、船便の荷物が届くまでは
ジーンズ3本、セーター3枚、お気に入りの上着1着程度。
それで1ヶ月半程過ごし、やっと船便到着。
洋服が少なくてもやっていけるもんだなぁと感心驚き顔

洋服をあまり買わないタイプですが、
それでも自分の服の多さに驚いてしまいました




フランスで入手が難しいので、
持ってきておけばよかったなと感じたものは

耳かき 
カミソリ(眉毛を剃るため)
オイルポット
調理器具。他の方法で汚れた油をキレイにできるけど不便)


これらは早速、実家から送ってもらいました(笑)
日本から送らないと困ったものはそのくらいです。

フランス人は綿棒を使うのが普通なようで、
こちらで売ってるのを見たことないです。
もしかしたらパリなら手に入るのか?!
知りません、ごめんなさい(;´▽`A``




日本のじゃないと困るえーん!!という感覚は
人によって全然違うと思います。
男性と女性でもかなり違うでしょう。
従姉がイギリス留学&イギリス暮らしイギリスが長いのですが、
日本から持ってきた方がいいものとして

薬、目薬(薬が少し強いそうです)

(100円ショップの)カゴ類

100円ショップの調理器具、ちょっとしたものなど
日本のは100円なのに品質がいいので余裕があれば
色々持って来るのもいいと思います。





ちなみに炊飯器ですが、
イギリス住まいの従姉はイギリスで購入したそう。
しかし結局お鍋で炊いた方が美味しいと言ってました。

私もこちらでタイ米をお鍋で炊いて
食べましたが美味しかったです
sao☆
もちろん日本の米と違います。私が思うに玄米に近い食感?
タイ米、ベトナム米は大手のスーパーで買えます。


今のところ私の身近な人で、
日本からわざわざ炊飯器を買って持って行った人はいません。

現地で購入して今はもう古いけど、
それが壊れたら日本のを買いたいなという
知人(イタリア在住)はいましたが
それでも日本製じゃなくても十分使えるので愛用しているそうです。
現地購入も検討してみるといいかもしれませんabc



PS*その後、フランスでフランスメーカーの炊飯器を
プレゼントにもらいました。
お鍋で炊いても炊飯器でもどちらも美味しいです。
言うまでもなく炊飯器の方がスイッチオン♪
で放置できるので手軽です(笑)
タイマーがないのが欠点ですけど




_____________________
*rice cooker
*better to bring from Japan