フランス語が初心者の私ですが渡仏して3ヶ月経ち、
ほんのちょっぴりですがフランスのTV番組を見て楽しめるようになりました。
(日本ではあまりTV見ないタイプでしたが)

最近、見始めた番組なのですが、
ある農場経営者の独身男性&女性が(若くない、中年、熟年の人)スピードデート(speed dating)のように
応募してきた人(子持ちも可能)を次から次へと1人ずつ面会して
パートナーを選ぶという番組なのですが
とっても驚いたことがあります。

なんとパートナーを2人選ぶのです!!
そして2人を同時に一緒にお家に泊めてそれから進展を見る、、、と。
2人ですよ、2人



どんなテレビ番組か見てみたい方はこちら↓
(フランス語ですけど雰囲気は伝わるでしょうか?)
フランスのTV☆イメージはこちら☆

エッフェル塔(昼)番組の公式webサイトはこちら←


日本で見たことあるのはバツ1のシングルmother又はシングルfatherが
こどもを連れ新しいパートナーを探す番組。
しかも普通1人を選んでその人をお家に連れてくならわかるのですが
フランスの番組は2人連れて行くんです。

それは視聴者側からするとパートナー候補に選ばれたの2人が恋人を勝ち取る為にバトルをしてる、
取り合いになってるのは面白いですが2人も選んで、
同時に家に泊めるというやり方がとてもびっくりでした(笑)
異文化?こういう番組、日本にもあるのかな?!フランスらしいのでしょうかね(^o^;)

フランス人男女共に離婚しても、
こどもを連れて又はこどもなしでまた誰かと新しい人生を歩もうと、
恋というか愛に積極的だなと思いました。
年齢なんて関係ないという姿勢が見えました。素晴らしい


ーーーーーーーーーーーーーーー
french tv program