渡仏して初、1人暮らししてま~す。
旦那様が4日間程いません。
アパートが広く感じます(・∀・)

そういえば独身の時(社会人1年目)は1人暮らしだったな~
パートナーがミリタリー系だとこういう日が暫く続くのか~とか
遠距離恋愛(日本×フランス)の時は辛かったな~とか
離婚して1人で住み始めるとこんな感じかしら?とか
これは彼氏と別れて急にぽっかり予定がなくなった時の週末と同じだ(笑)とか
普段、考えることがないことを考えてました。




東京(母国)で1人で住むのと、フランス(異国)で1人で住むのでは違います。
留学生はホストファミリーやシェアルーム、シェアハウスしないと
こうして今日の私のように1人で暮らすのかと思うとたくましい。


でも逆に1人だから何でも自分一人でやらねばとか
1人だからこそ近所の人や知らない人と積極的に会話をするのかなとも思いました。


ところで海外で(日本でもそうか)1人暮らしするなら
犬か猫でも飼いたくなるもんですね。
海外ドラマを見てたら幼少の頃に飼ってたキャバリアが出てきて、
懐かしい気持ちになりました。そして欲しくなりました。



我が家は旦那様が犬猫と”一緒に住む”というのが無理で、、、
お庭を時々通り過ぎるネコ、うさぎ、りす、鳥たちを窓から眺めてます。
窓にミルクでも置いといたらネコが遊びにくるかな~とか期待しちゃいました(笑)
犬猫を飼う件はいつか旦那様を説得するとして、、、、




Youtubeで面白いドラマチックな映像がありました☆
「クリスマスに小犬を」というタイトルです。
海外の映像ですが英語がわからなくても問題ないです。

☆画像はこちら☆


あぁ~クリスマス、待ち遠しくなりますね