先週、はじめてコンセルヴァトワールでレッスンを受けてきました。

その時のブログは ☆こちら☆



先生に指示されてネットで購入した楽譜はこちら。




中身は思いっきりフランス語です!

譜読みは万国共通ですが、説明などまず意味調べから開始?

良い勉強になりそうです。

どんな内容かというと、音階をひたすら練習する感じです。

ピアノで言うハノンかな?バイエル?ツェルニー?




先生に言われた通り、楽しい気持ちを表に出し、

近隣を気にせず思いっきり音を出す練習をしました。

メヌエット3番(鈴木1巻)を弾きました。

そして指定された楽譜をピアノ音をとってから、

実際にヴァイオリンで弾いてみました。

曲じゃない練習をしたことがないせいか非常に難しかったです。

ごまかしが全くきかないことに気が付きました。

従って音が外れるのがよくわかりイラっとします(T_T)

下手なのがよくわかってしまいます。。。


練習開始から6日経過してますが近隣から苦情も何もないので

この調子で音量を気にせず、ミュートなしで練習を続けようと思います。
(アパートなのにホントありがたい)



ペタしてね