また.........

学校帰りに自転車のチェーンが外れましたガーン

(実は数日前にも外れ、1人で直せたので今回もまた直せる!と思ってたのですが
今回は今までにない例外的な外れ方で直せず汗


1人で自転車を逆さまにひっくり返し、手を真っ黒に汚しながら奮闘していて10分後でしょうかメラメラ

もうそろそろ諦めようかと思ってたところで

マダム、手伝いましょうか?(・ω・)/」と現れたのは

70歳過ぎの背広姿のおじいさん!!

自転車を見せ「チェーンが外れて、外れたのを直してみたんだけどうまくいかなくて。。。

普通ならこーやると、ここが動くはずなんですけどヽ(;´Д`)ノ」




そこからがすごかった。

おじいさんは「マダム!ここ見て!ほら、ここ、ここ!!!

と言われるので見る。そして手が汚れるからか?決してチェーンに触らず指導(笑)

その間のフランス語の話し方は、私が外国人であることなんて容赦ないえっ

ここが問題だよ。ここをこっちに外して、ほら、普通はこれがこうなってるはず。

でもこの自転車はこっちにあるでしょ?







直そうとやってみたももの、単にチェーンが外れただけではないという例外的だった為

マダム、ここから歩いて帰れますか?」と聞かれ

「はい、20分くらいです」

すると「なら簡単だね、大丈夫だ!!」とこのおじいさんが20分なんて楽勝よという印象(笑)




でも折角手伝ってくれてたから、もう少しねばって直そうと続けてると

おじいさんの指導のおかげでついに直りました!!(1人では直せなかったと思う)


マダム、これで直ったね!おめでとうニコニコ

ちょっと苦戦して直ったせいか、おじいさんと一緒に喜びました(笑)





またフランス人の老人に助けられました。

これが若い男性だったらどうかと想像してみたのですが、

老人だと警戒しなくていいのでいい。

ゆったりして時間に迫られてないせいか親切なんでしょうか。

旦那様いはく

老人にとって平坦な1日だけど、君(若い人)と関われて面白い日になったと思うよヘ(゚∀゚*)ノ」と。


私にとってもこのおじいさんとの何気ないフランス語のやり取りが何だか面白かったので

面白い1日だったと感じます。フランス語会話が少し面白くなり始めました。




また、私の住んでる街に優しいフランス人がいるんだとわかり、うれしくなりました。

$フランス生活1年生☆国際結婚☆


今回も前回もおじいさんに親切にしてもらったので

結論はフランス人のおじいさんは優しい傾向があるということにします(・∀・)




*ちなみに前回もおじいさん&おじさんに助けられたのですが、
そのときの様子はこちら。興味ありましたらどうぞ。↓

http://ameblo.jp/nao74fr/entry-11068096979.html



ペタしてね