何が嫌いですか?」Qu'est-ce que vous n'aimez pas?


何が好きですか?と言われ、自分の好きなことはすぐ言えます。

でも「何が嫌いか?」と言われて考えてみると、そんなにないのかなと感じました。

皆さんはいかがでしょうか?

(これであなたの幸福度がわかります?なんてにひひ





英語やフランス語を話して感じることなのですが、

外国語を話す自分というのは一番正直な気がします



これもまた会話の授業でのことですが

好き、大好き、○×の方を好む」J'aime , J'adore, Je prefere... を使う練習。

生徒がそれぞれ好きの頻度を変えて、1文を言う練習でした。



私は「チョコレートが好き」「ピアノを弾くのが大好き」と言いました。

すると先生が「あれ?ヴァイオリンも好きじゃなかったべーっだ!??」と言いました。

だからとっさに「ヴァイオリンを弾くのは好き、でもピアノの方が好きです」と

文章が出てきました。



この時、あ。私ホンネが自然に出てるわ目(笑)

フランス語を話す時(頭でよく英語で考えて文章にしている)、

無意識に正直なことを述べているんだと気が付きましたひらめき電球



本当にそうなんです。

ピアノ、ヴァイオリン、両方好きです。

でも両方好きだと思ってたのにどうやら無意識にランク付けされてたようですえっ

ピアノは幼少から習い、ヴァイオリンに比べるといろいろ弾けるのでという理由です。




何かホンネを聞き出したい時、

意外と英語で聞いて、英語で答えてもらうとホンネが聞けたりして??にひひ