語学学校で知り合った友達をお家に招待しました家

アメリカ人(男性)×フランス人夫婦でしたアメリカフランス

お子さんが2人いて、3歳(女の子)と7歳(男の子)でした。




3歳の女の子が「2 bonbons... deux bonbons... 」

私が台所でお料理を準備してるとノコノコとやってきて

要するに「キャンディーが食べたい」と言ってるのは私のフランス語力でも十分わかり、

ブロンドヘアーで目がくりくりしててsao☆

どこかのCMであったように、チワワが目をうるうるさせながらお願いする感じ。

可愛過ぎて「NO!」と断るのが難しかったですヽ(;´Д`)ノ



何度ねだられたことか(笑)

でも教育上、彼らが制限しているのはよく知ってたのでもちろんあげませんでした。

「パパ、ママに聞いてからにしようね~(・∀・)」と言いました。




それでも一緒にソファーでディズニーのアニメを見ていると

またつたないフランス語で、またうるうるした目と可愛い声で

「キャンディーが食べたい」と何度も言われ、、、、困りました(笑)




前回、初めて会った時はとてもシャイで、近くに寄ってきてくれることもなかったのですが、

今回で会うのが2回目というのもあり、ソファーに座ってると私の膝に座ったり

ソファーとソファーの間に足をかけてブリッジのようにしてあげると

大喜びしていましたラブラブ(やっぱりにひひという手応え)



保育園で働いた経験を思い出してきました。

DVDかけてあげるのは簡単でいいですが、

やっぱり人と人のスキンシップのある遊び方はとっても大事だ

ということを思い出しましたコスモス

クラスメイトが3歳の子供と高い高いしたり、おもちゃのいらない遊びをしてるのを見て

なんて素敵なことなんだろうと感じました。



「パパ、飛びたい!もう1回、もう1回о(ж>▽<)y ☆」と大喜びする様子 ↓

$フランス生活1年生☆国際結婚☆





英語もフランス語も話すお子さん、すごいです虹

私の話す英語やフランス語がこどもにも通じたことが何気にうれしかったな(笑)







PS*リビングにある電子ピアノに子供たちは直ぐ興味を示しました。
(彼らのお家にはピアノもキーボードなど楽器が何もない)
やっぱり色んな音が出る機能はこどもには面白いようです。
童謡を弾いてあげると喜んでました☆

アメリカの童謡*「線路は続くよ、どこまでも」「幸せなら手をたたこう」
フランスの童謡*「きらきら星」

日本?か国は不明ですが「アブラハムの子♪」←アメリカ人は知ってましたw
そして少々クリスマスソング(オルゴール音で)

ちなみにIt's a small world「小さな世界」
まだディズニーランドに行ったことがなく知らないから
リアクションなかったです(笑)

こどもを喜ばせるのに、難しい演奏なんていらないんですね≧(´▽`)≦

そろそろ子供たちに何か習わせたいなと考えてるそうです。
今日をきっかけにピアノを習いたがったりして?にひひ