今日は語学学校の後、すぐにコンセルヴァトワールのレッスン。

しかし自転車でレッスンへ向かってる途中でチェーンが外れるトラブルがありました爆弾
Oh noooooo叫び

6段階ギアのマウンテンバイクなのですが、チェーンが急にたるんでしまい

全くこげない状態になりました。(渡仏して3回目?)


$フランス生活1年生☆国際結婚☆



自転車を止めひっくり返し、チェーンを直してみたものの

手が相当汚れるだけで直せませんでした汗

結局自転車を歩いて押しながら、遅刻承知でコンセルヴァトワールまで歩くことにしました。

15分でもいいからレッスン受けたかったからです。

土地勘が少々あったこともあり、思いがけず近道をすることができ

レッスンには3分程度の遅れで済みましたヽ(;´ω`)ノ




レッスンが終わりやれやれ、、、、自転車を押して歩いて帰らねば、、、ガーン

もう18時近くで街灯がないと真っ暗DASH!

コンセルヴァトワールを出て、自転車を押しながら歩いてましたが

もう1度冷静になればできるかも?!

直せなければそこから家まで歩くと25分くらいかかるので

街灯の明かりだけを頼りに教会裏に自転車を止めひっくり返し、

こ~かな?あ~だったかな~?と独り言を言いながらやってると

突然男性2人がやってきて、私に何も言わず自転車を直し始めましたえっ

50歳くらいの髪の少ないおじさんと、一緒にいた70歳くらいのおじいさんでした。

2人でささっと手慣れた様子でチェーンが外れたのを直してくれました!!

私もごちゃごちゃ言わずシンプルに「どうもありがとうニコニコ」と言い

最後に自転車を起こすところまでやってくれましたラブラブ



私の住んでる街にもこういう親切な人がいるのね虹

フランス人は冷たい、フレンドリーじゃないとよく言われがちですが、

一見冷たいように感じますがそれは初対面や知らない人に対してだけであって

さり気なく人助けしてくれる場面もあります。(自分は今回だけですが)



自分で直そうとして3分もしないうちにこうして見知らぬ親切な男性がやってきて

直してくれたことが感動でしたナント

ふと「女でよかったわ~得意げ」と思いました。

フランスは基本的に男性は女性に優しいもんなんです。

これが美人になれば美人なほど、日本より明から様に親切な対応を受けるようですよ
汗




直してくれた自転車に乗り、暗い夜道をHappyな気分で走りました自転車
思いがけず嬉しかったですニコニコ





ペタしてね