今日の天気は1日中雨でした。

語学学校で仲良くなったアメリカ人(アイルランド人の国籍もある)とホームパーティ。

アメリカ人(男性)×フランス人夫婦でした。

実はお家が近所で自転車で5分くらいのところでしたhome

フランスに来て最初のお友達です。お友達といってもだいぶ私たち夫婦より年上ですが

それでも異国の地に暮らした経験や旅行歴が皆あるのでいろいろ共有できるもんです◎

アメリカ、イギリス、アイルランドに住み、そして今フランスに住んでる。

すごいバックグラウンドだな~!と感心してしまいますが、彼が言うには

どの国にもいい点、悪い点があり、完璧な国なんてないもんだ、と。



最初そのクラスメイトに英語で話かけたのがきっかけでした。

英語で話すと何が違うかというと、もっとお互いの情報を共有できることでした。

「この街に友達いないし、旦那様もこの街で育ったわけじゃなから友達がいなくって。。。

旦那様は英会話を話すのが好きだし、奥さんが興味あったらでいいんだけど今度会わない?」と

最初に話を提案したのは私でした。


フランスに来て、英語を話す機会があるなんて思わなかった(笑)

折角英会話を日常レベルまで勉強したのに、、、と思ってたので

や~っぱり世界共通語は英語だよな!って改めて英語っていいなと感じました。



お家に招待され、こどもたちにも会いました。6歳&3歳。

あぁ~外国人の男の子、女の子という感じで本当に可愛らしい(笑)

英語&フランス語で話しかけてるそうですが、英語圏にいたので

今はフランス語に慣れるようにしているそうです。

3歳のこどもが「Yes,I am!」と言った時、すごい!英語話してる☆と感心してると

当たり前だよ、ネイティブなんだから!と旦那様に言われ、そうだったなぁと(笑)



何だかお家の雰囲気&英会話尽くしで、イギリスに来たような気分になりました(笑)

イギリスにホームステイした時の雰囲気を思い出しました。



そんなわけでこうして移民の無料語学学校に通ったことで新しい友達が出来て面白かったです。

最後にコレクションの映画をいくつか貸してくれ、バイバイしました。

映画のコレクションを見て「やっぱり年代が自分たちと違うね(笑)」と

ここで初めて年代の違いを感じました(;´▽`A``



1日中雨で(フランスに来たのに)こんなのアイルランドみたいで嫌だ~!

こういう冗談が通じるのはちょっと嬉しいですけど(笑)

灰色の空と雨で寒くてつまらない気候でしたが、

新しいお友達夫婦ができ楽しい日曜日でした虹