今日、学校の休み時間の出来事でした学校

モロッコ人のクラスメイトが鞄から何かを取り出し、
トルコ人のクラスメイトに見せてました。
私もすぐ横にいたので見えたので
「お財布?ひらめき電球」と言うと、「Non(違う)得意げ


そしてお財布らしきもののチャックをあけ

そして



チュッキスマーク


キスをしたのはなんと!!

聖書みたいなもん(コーラン)えっ




普段大人しい感じのいい人で、休み時間に何人かで話すクラスメイトの1人ですが

この瞬間ばかりは何かカルチャーシックでした爆弾

私は無宗教ですが、フランスに来て語学学校に通い、毎日ムスリム(イスラム教)の女の人を見ます。そんな彼女たちは普通に仲のよいクラスメイトたちですけど
改めて世の中、色んな人がいるんだと感じます。(当たり前ですけどね)


でも聖書をいつも持ち歩く文化に自分がいないせいか、すごく不思議な感じがします。

持ち歩くのは良しとしても、キスをする、チュッとキスする感覚って

いくら大事なお気に入りのものであっても、そういう仕草は自然にはないです(驚)

しかも神聖なものですから尚更。チュッとしていいものなのかは知りませんけど

とても大事にしているものなんだと感じました。



まぁ強いていうならショパンの楽譜なら好きなのでチュッとしてもいいですけど(;´▽`A`

やっぱり私にはそういう物はないです。

皆さんはどうでしょう?目


とりあえず語学学校の中だけの話で、日常生活(旦那の家族や友人など)では
フランス人だけなので全くこういう光景はないです。それにフランスはカトリックの国ですし。




というわけでカルチャーショックな出来事でした(´Д`;)