フランスで楽器演奏ができる人は
ホームパーティなど人を招く機会が多いので
人前で聞いてもらえる機会も増えるという話です。


私は4歳からピアノを習い始めたのですが、
振り返ってみるとピアノの発表会(年に1回)以外
人前で披露する機会がありませんでした。

実家で練習していて、お母さんやお父さん、
時々お兄ちゃんも聞いてくれました。

でもどちらかと言うと、
「ピアノ弾くから聞いてね」と
こちらからお願いして聞いてもらう感じ?(笑)

強いて言うなら小中学校の音楽室で
難しめな曲を弾き合いっこなんてありましたがぽげムた げひひ



フランスに引っ越して、
人が家に来る機会が一騎に増えて、
ピアノやヴァイオリンを聞いてもらえる環境になりましたピアノ⑤


ヴァイオリンは初心者なので
基本的に披露したくないのですがガーン
ピアノは最近、ピアノを買ったというのもあり、
訪ねてきた人はじゃぁ何か弾いてよ!と
言ってくれる。


人に真横から見られる緊張感に慣れず、
離れて見ててと思うけど、
慣れなくちゃと思って、
見たいところで見てもらってます(笑)あせる



というわけで、、、
フランスなら何が楽器でも出来ると
人に聞いてもらえる機会が多く、
これをきっかけにクラシック以外にも
弾けた方が楽しんでもらえそうだなと感じました。

即興で何かできると本当に良さそうおんぷ

「映画の●×って曲、弾ける?」

「こういう歌知ってる?(鼻歌で歌ってみせながら)」




フランスに住んでて
趣味で楽器演奏をしている人は
人を家に招く文化ですから
聞いてもらえるチャンスがあります。

本場のフランスで習うもいいですし
昔やってた楽器をまた弾いてみるもいいですし
きっと楽しいと思いますよニコニコ

聞いてくれる人いないと
楽器の演奏はやっぱりダメですよね。

また音楽学校で発表会など
人前で演奏する機会があるといいな五線譜


フランスで楽器演奏ができるメリットは
ホームパーティなど人を招く機会が多いので
人前で聞いてもらえる機会も増えるという話でした。