今更、こんな記事を書くのは変な感じがしますが
よく聞かれることなので書きます。

フランス人は主食に何を食べるか?

「パンを毎日食べるのか?」
そんな疑問はありませんか。




日本でフランス料理を食べた人は
「フランス人って毎日、フレンチを食べてるのかしら?」

そう思う人もいるでしょう。

私もそうでした(笑)
高級フレンチフランス家庭料理ではありませんので、勘違いしないでくださいね。笑い泣き



さて、フランス人の主食について、結論からいいますね。

日本人にとっての主食が白米ならば、

フランス人の主食とは、じゃがいもではないでしょうか。
あとは、パスタ系かな。



家庭によって違うと思いますが
我が家の場合についてお話します。

主食とは何を基準に主食か正確にわかりませんがえっ
もメインになりますし、もメインになります。

ガレットオムレツもそうですね。


↑※写真はガレット。

その他、パスタ類(マカロニ系、ラザニア)
キッシュ、ピザ、ハンバーガー

じゃがいも(フライドポテト、マッシュドポテト、ボイルドポテト、ニョッキ等)
お米(タイ、カンボジア、中国)

パン
などでしょうか。

「クスクス」という、アフリカ系の食べ物もありますが、私は食べません(笑)
日本では馴染みない料理かもしれませんが、フランスの学校給食では定番メニューです。

つまり「フランス人にとって主食はパンだけじゃないし、
毎食パンを食べないよ」
という話でした得意げ

フランス人というと、パンばっかり食べていると思ったら
あら、現実は違ったのね・・・という話ですよね。



一方で、バゲット(フランスパン)が
いつも食卓にある家庭も。

その場合は主食というより、サイドとして食べているようです。
学校給食でも同様、レストランでも食前に出てきます。

お皿に残ったスープやソースを拭きとる感じで食べたり、
スープをメインとして、パンと一緒にいただいたり。



不思議なんですが、
毎日お米を食べない暮らしに慣れるもんですね。

実は東京に暮らしながらも
ときどき米を食べない訓練をしていました(笑)

いや、訓練というとおかしいですが、
いつか海外で暮らした時に米が恋しくて困らないように、と思って、

ステーキやハンバーグの付け合わせに
白米以外のものを食べてましたナイフとフォーク



ところで、実家のお母さんと話してて思うのですが

フランスの食事は品数少なくていいから
和食に比べて本当に楽です。

(我が家の場合、日本人と結婚したからといって
日本式の食事を要求されない。)

日本には手軽に作れる料理もあるけど、
基本的に何品かテーブルに並ぶことが多いので

日本のお母さんたちってすごいな!と
感心してしまいます。



更には、お弁当もそうですけど、
日本はおかずが多いですよね!

お母さんが早起きして、お弁当つくる文化は
フランスにありません。

←海外在住の日本人あるあるで、今さら感心する。

共働き文化でお母さんがやるだなんて
フランス人女性なら無理そう。

それに、なぜあたしが一人でやらなきゃいけないの?
と怒るに違いない!!



日本だって共働きが増えているのだから、

お弁当文化や手作りにこだわるのは
そろそろ限界ではないでしょうか?!
驚き