国際結婚ネタで今日は書いてみます。

「国際結婚」というグルっぽに参加しています。
ネット上のコミュニティです。
(上の世代の方だと何のことかわからないと思って書いてます)

「参加している」といっても
何か集まりがあるとかじゃないんです。
あくまでネット上で
いろいろ意見や情報を交換する場です。


そこでパートナーが外国人で
「他人に言われてムッとしたこと」を
語り合っていました。

自分はどうかなと過去を振り返り、、、


唯一、嫌な思いをしたのは、
ある会社の面接でのことくらいです。
(大手のメーカなんですが)

その様子は過去にブログで書いたので
興味がありましたら読んでみてください(>_<)
(2011年5月29のブログ、May 29です。
左下のブログテーマ一覧で
「国際結婚について」からもブログが探せます)

↓ 過去のブログはこれでも読めるのかな? 
http://ameblo.jp/nao74fr/theme-10037537044.html



人によっては親や友達の言動に
腹を立てたり、悲しまされたりあるようですね。

まぁ日本人同士の結婚でもある話でしょうけど。


友達や親から言われて嫌なことあったかな?と
今すぐ思い当たらないくらい幸いにも
周りの人たちは受け入れてくれてると思います。



他人からはどうかな?

日本でムッとするようなことあったかなカピバラ

レストランやアパートを借りる時も
差別的な嫌な思いもないし。


あとはムッとはしないですが、
ねほりはほり、親しくない人から
あれこれ聞かれるのは嫌ですけどね。

でも感じ悪く何か人に言われたりって
今まで無いのでムッとはしないです。


きっと旦那様がモデルや俳優並みにカッコイイと
嫉妬されてムッとするようなことを
言われる人もいるのかな!?2

どこの国出身かが鍵なのかな。
旦那様はフランスですが
日本(東京)は有名パティシエ、
フレンチレストラン、パリが好きな日本人
何かとフランスなものに溢れてるからか
むしろ親切にされることが多かったです。

知り合いが地方へ旅行に行き
老人が冷たい目で見てきて
どこの国出身だ?と言われ
「フランスです」というと
急に親しげにしてきたりとか。
(その老人はアメリカが嫌いだったようで)

自分自身のキャラクターや人との付き合い方、
友人がどんなタイプ(性格)なのか、
教養があるのかとか
付き合う人によって全然違うのかな。

住んでる地域や親からの教育にもよるでしょう。

ムッとする感度も人によって違いますよね。

ハーフの赤ちゃんいいなぁと言われるだけで
ムッとする人もいるようですし、
旦那さんが外国人でいいなぁとか
外人好きだよねぇと言われたら不快に感じるとか。

国際結婚して思うんですが
価値観の合う人と付き合う方が楽です。
(友人関係として)

1つ、身近な嫌な経験を思い出しました。

大学時代の友人とその彼に会う時に
「旦那さんは連れてこないでね!
彼氏が外国人苦手で、しかも英語できないから」

お互いパートナーいるのに
何であなただけ同伴なの?と疑問に。

その友達とはこれから先、仲良く出来ないと思い、
その日を境に、夕食の誘いも
結婚式の招待も断りました。
表面的な付き合いするのは好きじゃないので。

その人は彼氏に「英語ができない」と
恥をかかせないようにと
気を遣ったようにも感じますが
せめて女同士2人ならいいんですけど、
なぜか彼女は彼氏を毎回連れてきて(笑)

そういうわけで
今でも仲良くしている人たちは
皆、理解のある人だから
旦那様が外国人でムッとすることを
言われることはないですsao☆