実は今夜、引っ越し祝いに
ホームパーティをします。

引っ越しに手伝ってくれた人たちを呼びます。


そんなわけで朝から料理の下準備と
お掃除で忙しくしてましたガーン

フランス人は日頃からお家がキレイで
(少なくともリビングなど人が来る場所)
パーティーするからと一生懸命掃除しない。
何故なら、日頃から毎日そうじするから。

と旦那様は言います。


そうか。。。
掃除をするところから始まるから
パーティやると言われると負担なのか。。。


皆さんはお家でホームパーティしますか?


自分でお料理やお菓子を作りますか?
それとも料理の腕に自信がないので
確実に美味しいものを買いますか?
デリバリーピザやすしなど
予め料理されたものを買いますか?



人によって価値観って違うと思います。
でも私が東京にいた時に思ったのは、
ピザを頼む、すしを買うのは
ホームパーティをする上で
失礼に当たらなかったと思います。
何故なら、美味しいものを準備しているから。


しかしフランスに来て、
買う=時間や手間をかけたくない=失礼になる。
大事な人を呼ぶ、人間関係を深めるには
その人の為に時間をかけて準備する(ことを示す)。
だから手料理(上手でも下手でも)する。


バレンタインにデパ地下の
有名なお店のチョコレートを買うか
手作りにするか。それと似ているのでしょうか?バレンタインチョコ


フランスの生活に慣れてきて
食べ物も和食がなくても困ることなく。
でもホームパーティをよくやる文化のフランス。
招待する側になった場合の
段取りの悪さ、不慣れさ、
今後の課題になりそうです爆弾


来る人は「和食」「何か日本らしいもの」を
期待しているように感じる。
でも今東京にいるわけじゃないし
レシピも商品に書かれたフランス語も
すらすら読めるわけじゃない。

なんか、東京ならもっと日本のものを料理できるのに、、、
悔し泣きしちゃいましたしょぼん

でも「考え過ぎ。出来る範囲でもっと気楽にやって!」と
旦那様が言ってくれました。


慣れが必要だな。
回数こなせば、きっと招待することを
楽しめるようになるのかもしれない?エプロン