移民用(OFII)の語学学校、今日も行ってきました。
この学校はクラス全員揃うことがなく、
仕事してる人や妊婦さんは来たり来なかったり。
だから毎回メンバーが少しずつ変わります。
それに大人が学校に来るのは
子供が行くのと違いそれぞれ事情があるようです。

今日のクラスメイトはいつものトルコ人たち、
アフリカ系、カンボジアでした。
カンボジア人女性を見た時、
同じアジア人なんだ~とか勝手に親近感(笑)

驚いたことにこのアフリカ系の女性も
カンボジア人もフランス語がペラペラ。
何でクラスに通う必要があるの?
皆そう疑問に思い、先生に聞くと
「読み、書き、会話」で何か欠けてる場合、
最低でも320時間、
学校に通うと移民の法律があります。
それが義務だから、と先生は言いました。


いやぁ~明らかにペラペラで他の生徒と
だいぶギャップがありました。
この生徒2人と先生で話てると
永遠と会話が続きそうな勢いえっ

辞書を引くこともなくしゃべる2人。
この人たちの会話をずっと聞いてたからか
授業終了後、どーーーーーっと疲れが出たw


やっぱり文法は出来て、書けても、
会話力が明らかに他の生徒より劣ってると感じる爆弾

何でだろう???ヽ(;´Д`)ノ


クラスには色んな人種がいて
結婚(配偶者)の国籍と
シチュエーションが様々。
(日本で出会うことなかった&
感じることがなかったけど移民っていろいろ)

授業で毎日、会話中心のクラスがあり、
それぞれが自分のこと、自分の意見を述べます。
国は違っても余暇をどう過ごすか
趣味は何か?とかこういう話題では
国籍なんて関係ないんだなって感じました。


クラスでこんなことを聞かれました。

「日本人はいつも何を食べるの?」

「ご飯と何を一緒に食べるの?」

「肉や魚、ソースはどうするの?」

「日本の学校の授業でやるスポーツは?」
(柔道がないことが意外なようですw)

「なすと一緒に料理した日本食、
この間食べたんだけど名前なんていうの?」
(何を指したかわからず困ったw)

「やきとり、美味しくて好きなんだけど
日本人は家でもよく食べるの?」


違う話題に移り、、、
カンボジア人が2国籍持てないという話になり、
「日本では2国籍を持つことが可能か不可能か?」

日本人は日本人の国籍のままの人が多い。
私が思うに、大概自分の国籍を
捨てることを選ばないと思う
そう答えると「アメリカで結構日本人でアメリカ国籍を
取る人が多いんじゃなくて?」

知識ない&フランス語で説明できる語彙に限界しょぼん

授業で「日本ではどうですか?」と聞かれ
自分が答えた回答=日本 となるかと思うと怖いガーン

もっとフランス語を積極的に話さなきゃなショック!
書くのも大事だし、問題集を解けるのも大事だけど、
先生にも言われたように
旦那様がフランス人なんだから、
もっとフランス語をお家で話さなきゃな爆弾

先生や他の生徒からすると、
何で旦那様がフランス人なのに
フランス語が下手なんだろう、、、って思うかもね。

う~いろいろクラスメイトとフランス語を話すけど
英語ならもっと細かい話できるんだけどな。
でも数年前、英語も出来なかった時、
英会話だけでいろいろ話すって難しかった。
だからちょっとずつ上達出来るもんなのだろう時計



語学学校にいて思うけど、
気軽に話せる明るさ(雰囲気)、
目が合った時にニコってする明るさ、
自分から話しかけてみる勇気、
大事だなって思います。

日本人の感覚をちょっと捨て、
気を使い過ぎず、
細かいことは気にせず、
人を遠慮なく頼り
迷惑かけてるかなぁとか
余計なことは考えずに
付き合う方がいいかなと感じる(笑)