朝8時30に家を出て、30分歩いて通学。
通学路を少々お見せしますリボン

$フランス生活1年生☆国際結婚☆
時々、老夫婦や熟年夫婦がプライベートボートで
散歩してるのを見かけますラブラブ


$フランス生活1年生☆国際結婚☆


$フランス生活1年生☆国際結婚☆


今日で語学学校2回目(計12時間完了)

クラスはやっぱりトルコ人が多いのですが、
面白いなぁと思うことを書きます。

あるトルコ人が私にこんな質問をしました。

「チャンチャンは中国人。
君は日本人だけど中国語を読めるの?」
「中国語のリスニングは?」

つまり中国人も日本人も漢字を使う。
フランス語がわかると
他のラテン語(イタリア語やスペイン語)がわかるように
漢字がわかる日本人なら、中国語もわかるのでは?

こういう感覚で質問したのでしょう(笑)

実はクラスにはアジア人が私だけ。
まだお会いしたことないんです。
そしてあるトルコ人が
「チャンチャン(中国人)、今日は学校来るよ~!」と
わざわざ報告してくれました。

きっと彼らからすれば
中国人も日本人も同じようなもん。
友達ができるね~と親切心でそう言ったのでしょう(笑)

まだお会い出来てないので
どんな方なのかちょっと楽しみですにひひ



ところで、休憩時間に可愛いお世辞を言われました。

「あなたの髪の毛がとてもキレイです」
「あなたは実年齢よりずっと若く見える」
「あなたはとてもフレンドリーです」

休憩中、ボーっとしてたら名前を呼ばれ、
トルコ人女性が辞書で言葉を調べながら
こんな可愛いお世辞を言ってくれました。

面白いのは我々は皆、フランス語が上手ではないので
「え~?どのフランス語~??目」と
トルコ語のフランス語辞書を見て
今度は自分の仏和辞典で調べます(;´▽`A``

トルコ人、セネガル人、アルジェリア人、そして私。
4人で会話する唯一の手段は「フランス語」
でも会話って話す気力
聞いてくれる気力のある者同士だと
何とか通じるもんなんですねひらめき電球


まだ学校で12時間しか終えてない。
でもクラスメイトとフランス語で話す機会が多いからか
知らない人にフランス語で話す勇気が
わずか2日間(12時間)ですが
心地よくなりつつあります。

そんなわけで学校帰りは
ブランジェリー&パティスリーに寄り、
(旦那様もお気に入りの)
いちごのタルト(268円)を買いました。

自分でフランス語で頼んで、お金を払う。
語彙力はいつもと変わらないはずなのに
フランス語を話すことがちょっと身軽に。

自分一人で何かして、何か言いたい時に
何か言えそうだなっていう余裕が
少し出来たように感じます。

語彙力は2日前と変わってません。
(当たり前ですがw)
でもフランス語を出来る範囲で
気軽に話してみようという意欲が
強くなったように感じます。

語学学校の契約プログラム終了まで
時間数がまだまだ沢山あります(笑)
あと4ヶ月はかかるかな?!



移民用の無料語学学校。
語学を習得する以外に、
こうしていろんな国の人と
沢山フランス語をしゃべる、
家にこもらず人と嫌でも接する機会がある。

行くのは面倒ではありますが、
仕事してない人は
社会との接触が減ります。
だからこのプログラムは
とてもいいんじゃないかなと思うひらめき電球



ところで、、、
時々、仏人と結婚した日本人の間で聞く話ですが
移民局の面接で敢えてフランス語が出来ないよう
ふるまう人がいるようです。

無料なら是非通いたい、
もっと勉強したいという理由ですが、
中級くらいの力があっても
学校に1ヶ月通うだけで
人と出会う機会があって面白いし
他の国を知るきっかけになる。
1ヶ月くらいでも敢えて通うのも
いいかもしれませんねハロウィン