実家暮らしから、
旦那様と2人暮らしの生活が始まりました家
ここで1つ思いがけず苦労することに。。。

スーパーマーケットに行くことです(+_+)
(私自身、渡仏3ヶ月&フランス語初級レベル)
フランスに限らず欧米のスーパーは
日本に比べてとっても大きく種類も沢山あります!!

野菜、果物、お菓子類
まぁ見れば読めなくても
にんじんなのか、りんごなのか
そんなのは問題ないんですシラー

問題は、チーズ、牛乳、香辛料など
細かく種類が分かれている食品です叫び

実家暮らしでよく一緒に
スーパーに行ってましたが(勉強を含めて)
どんな綴りか、どんな単語か的確には覚えてません汗

旦那様も引っ越しやら役所の書類やら
自らが中心になってやって疲れ気味。
「今はいいけど後々自分で買い物くらい行ってくれないと困る。
それに軽いものだけ買うなら1人で行ってきてDASH!

はっとしましたえっ
いつもの私なら泣き虫なので
こんなひと言でも悔しくて泣いてたでしょうしょぼん

でも先日、自分のブログで、
海外に暮らしてる嬉しさで
間違っても、人に聞きながらでも、
以前の私なら英語があんまり話せなくても
1人で旅行したり、人に聞いたり、
積極的だったことを思い出しました。

フランス語の移民語学学校へ
強制的に通う仕組みになってるのも
こういう私のような人が問題なんでしょうドンッ

フランス暮らしのガイドブックを手に
怒りながらも、自分の必要な食品や香辛料を
フランス語で何て言うのかメモをしましたメモ

そんな様子を見て旦那様が
「フランス語の問題があったんだよね。
忘れてた、ごめん∑(゚Д゚)」と

言葉がわからない大変さ、
種類がいくつかある中から選ぶ難しさ
値段が安いか高いかわからないという点。
僕も一緒に行くと言ってくれました。


でもやっぱり私の頭の中には
以前は英語があまり話せなくても
1人でガイドブック片手に列車に乗り
自分で出掛けてたのを思い出し、
「やっぱり私が(旦那様に)
頼り過ぎてたから1人で行く。
それに留学生とか1人でフランスに
来てる日本人は皆1人で買い物して
料理してこなしているはず。
間違ったら仕方ない。
そこで覚えるんだから」と言いましたむっ


こういう問題、日本人同士だとないですよね。
些細なことです、ホントに。
でも自分一人でこなせないのが
なんか悔しいです。。。

フランスのスーパーは
本当に種類が多いですし、
この食材、調味料、香辛料、
何に使うのかな?みたいなものも
沢山あります。

それにエスニックなものもあり
興味深いけど、どうやって作るのかしら?
書いてあるのはフランス語。

昔の自分を思い出し、
もう少し勇気を持って
自分でいろいろ行動してみようと思います。

フランス語もうまくないです。
でも質問は何となく出来ます。
知ってる限りの単語で文は作れる。

何かわからないなら
フランス語でがんばって質問してみなきゃな。

海外暮らしといっても
英語圏じゃない。
義務教育で馴染みのない
フランス語だから余計難しい。

よし。
今度はパリに1人で出掛けて
無事帰ってこれるか挑戦してみなくちゃ得意げ
帰ってこれなくても
別に命に関わるわけじゃないし(笑)
ブログでまた報告しますね。