移民局OFIIで滞在許可証をもらい、
今度は移民用のフランス語学校に
通わなければなりません。

以前フランスの大学など語学学校など
学生ビザから結婚した場合は免除される?
ある程度フランス語ができると
免除されるらしいのですが、
私は初心者なので必ず
参加しなければなりません。


移民局で滞在許可証取得時に、
語学学校の場所や集合時間が案内されます。

朝9時集合。
到着したのは朝9時ちょうど。
遅刻かと思いきや
レンガ造りの4階建て?の入り口では
既に6人くらい待っている様子。

そして自分が来たと同時に
先生たちが何人かきて
学校のドアが開くドア

え?日本じゃこれは遅刻だよ(^o^;)
でもここはフランスらしい。
だって会社でもバイトでも
15分前に着いて着替えるor着替え終える
タイムカードは5分前には切るとか
時間ちょうどには仕事が開始できる
そういうのが当たり前だっただけに
ちょっとびっくりした爆弾

こじんまりした?語学学校に入ると
椅子椅子が用意され、およそ参加者は8人ほど。
担当者がパスポートを
くださいと皆に言いました。

そして一番端に座る私と
私の隣にいるカンボジア人女性に
「2人のうちのどちらか中にいらっしゃい」
と言いました。

私は「いらっしゃい」のひと言しか聞き取れず
迷わずさっと立ち、部屋に入ったのですが
実はこの日、旦那様にも来てもらってたので
後々、この事実を知って
1番最後に来たくせに
最初に面接に行くなんて、
ちょっと図々しかったなと(笑)
でもフランス語がわからなかったから
これは仕方ないな。
アグレッシブな奴だと思われたに違いない得意げあせる


小さな部屋に案内され
黒人のフランス人の女性の先生
そして私、旦那様と3人で面接。
まず最初に名前を聞かれる。
そして、これから小テストするので
このテストをやってみてくださいと
5枚程度?のテストを渡される。


内容は、自分の名前、住所、電話番号
学歴?学位があるか?
ここは正直、学位という単語しかわからず
質問がそうだったかわかりませんあせる

2ページ~5ページ目は、
絵を見て単語を選ぶ語彙問題
絵を見てフランス語で文章を書く
絵を見てフランス語の質問に
フランス語で答える問題。
仏検とは全く違う形式でした。
どちらかというと生活に使うような
フランス語だったと感じます。

まだテストをやっている途中で
先生が私に話し始めました。
今後のスケジュール、
いつから学校が始まるのか?
なぜフランス語をこうして
勉強する必要があるのか?
最終学歴、日本での仕事について
質問されました。

フランス語でわからないことは
旦那様が訳してくれました。

でも大事なことはやはり
自分1人で何でも出来るように
生活出来るようにするのが目的。

こうしてわざわざ旦那様に来てもらわず
自分1人でこなす度胸があればいいが
英語圏じゃないだけにまだ1人で
いろいろやってく度胸がない(ノ_-。)
というか頼り過ぎてるのかもな。

パリに行くのだって行きはいいが
帰りが帰ってこれるか怪しいショック!
帰ってこれなくても
人にがんばって聞く位の
チャレンジする姿勢、気合い
海外にいる嬉しさで
トラブルを楽しむ精神を
忘れてしまったのかもDASH!

イギリスに短期留学時は
まだあまり英語が出来なくても
1人であっちこっち出掛けてた。
若い時って変に度胸があるのかな(笑)


先生の話によると、
学校には日本人が1人もいない。
クラスメイトは多国籍で
すごい時は15人中14カ国なんて
いうこともあるようです飛行機


今後、週4日×6時間で授業がある。
たまに午前だけ、午後だけという日もあるが
殆どが6時間授業叫び
そして320時間の授業を終え
DELF?か何だか
フランス語の公式テストに合格すると
学校が終了するそうです。

てっきり午前授業だけで、
週2か3くらいだと思ってたので
語学留学生並みな授業日程で驚きましたえっ

フランス語、
フランスで暮らすには
やっぱり大事なんですね。

移民局で滞在許可証を取得時に
手数料として支払った340ユーロで
こんなに沢山授業くれるのは
日本の授業料から言うと激安です!!

ちなみに御茶の水&水道橋で有名な
フランス語学校アテ○フランセでは
36時間授業で35000円前後くらいでした。
(3時間×12回)
36時間ということは
こちらで4日間授業受けたら
既に24時間ですから、
日本で勉強した量なんて
大したことなかったなぁと
今にして思いますガーン

でも0で何から何まで始めるのは
精神的にきついので
学校で少々勉強出来てよかったです。
色んな人たちが言うように
学校行かなくてもせめて
基本的な文法や仕組みくらいは
日本で勉強しておいた方が良さそうですね。

これらの授業にきちんと出席しないと
今後、滞在許可証がもらえなくなる
没収されると脅されてます。
移民を増やし過ぎない対策なのかな?( ´(ェ)`)

ところで移民にはいろんな人がいて
高校、大学など当たり前に卒業して
そういう人に囲まれて生きてたせいか
「あなたは大学を出てるんだから、
フランス語のテストは大丈夫よ」と
言われました。

アフリカの移民がいるせいか
こういう国の人たちは
勉強することに苦労するのかな?
字すら書けない人もいるようです。
学校行くのが当たり前に育ったけど
改めて日本は裕福なんだと感じました。

これから自分がどれだけ
フランス語を上達できるか?
日常会話レベルに上達して
もっと深い会話が出来るようになったら
もっと楽しくなるんだろうなハロウィン