移民局(OFII)に行ったので
その様子を忘れないうちに書きます。

状況------------------------------

日本で結婚。
移住の為、東京(広尾)のフランス大使館で
フランス人配偶者の長期ビザ発行。
取得後、フランスへ入国。


OFII(移民局)に申請書を送付する

OFII(移民局)から郵便受理のレシートが届く

OFII(移民局)から召集通知が届く
(召集日が指定されている)

OFII(移民局)へ指定された日に行く
そして滞在許可証取得


滞在許可証は3ヶ月以内取得が原則。
しかし実際、指定された召集日は
3ヶ月+6日でしたが
特に問題ありませんでした。
------------------------------------


今回、滞在許可証をもらうのは初めて。
フランス語、初心者なので
旦那様と一緒に移民局へ。

移民局は雑居ビル?のような建物。
東京(品川)の移民局しか行ったことなく
規模の小ささに衝撃を受けました(笑)



8時30分集合(指定された集合時間)

時間ちょうどにドアが開く
(8時半開始だと思いきや違うσ(^_^;))

受付で名乗り、パスポートを見せ、書類をもらう。

部屋に案内され、もらった書類に住所や電話番号など書く。
(旦那様も一緒に部屋へ入れた)

9時頃 スタッフが今日の流れを説明。
もちろんフランス語!!
(英語の通訳がいると期待してたけど爆弾

9時ちょい過ぎ
フランスという国、文化、社会システムなど
簡潔に説明をしたビデオを見ました。(約20分程?)
字幕なし。フランス語字幕さえもなしえっ
既にフランスのことは
本で読んだり暮らし方の本など読んだので
フランス語でも多少わかる部分もありましたが
旦那様に訳してもらいながら見てました。

「フランスの社会でやっていくには
いかにフランス語を話すことの大事さ」
を主張するような印象を受けました。


ビデオ終了後、2人ずつ名前が呼ばれ
その後は健康診断(体重、身長、視力)
レントゲン検査
医者による問診(予防接種の状況)
面接して滞在許可証発行

という流れでした。参加人数8人程?(田舎なので(^o^;))

アフリカ系が6人、あとどこかな?
アジアは自分以外いません。
(中国人1人くらいいるかと思ったけど)

終了時刻 10時45分



面接(と言っても旦那が全部話してくれた)をして
今後、フランス市民講座(フランスを知る為の授業)に
全て(今後あと3回?)に参加するという
同意のサインをして
最後にパスポートの隣ページに
シール貼ってもらい終了メモ

手続きの流れ、要所時間はいろんな人の
ブログやネットを見た限りでは結構違いますねあせる
ちなみに私はOrleansで手続きしてます。

1年後、またこんな手続きがあるかと思うと
非常に面倒です叫び
何せ高速並のスピードで走っても
1時間10分かかります車
遠い(°д°;)

フランス語の移民用の授業、
来月から開始です。
何時間受講になるのかな。

家でほんのちょっと会話出来て、
喜んでいる場合じゃないくらい
アフリカ系移民の皆さんのフランス語は
ペラペラでした。(日常会話レベル?)

もしフランス語がちょっと話せる程度なら
旦那様(奥様)を連れてった方がいいです。
中級でもどうかな。
スタッフは移民だからと
フランス語をゆっくり話すこともなく
むしろフランス語を話せることを前提に
進めている、そんな感じでした。

でも英語を話せる、
なんとかできるという人もいたので
所々、英語で対応してもらえたのですが
やっぱりフランス語が話せる人が一緒だと確実&安心。
(今後どういう流れかなども説明するので大事)

スタッフの対応は品川に比べ
かなりフレンドリーさを感じました。
オフィスの作りや雰囲気からみて
冷たい感じがしません。
ちょっとアットホームな感じ。
海外の語学学校(プライベートの)を
思い出すような雰囲気のオフィス。
機械的な対応をしない所、
なんか好感が持てました。
(規模、人数の違いでしょうけど)

参考になる方が1人でもいたら嬉しいです音譜