フランス式?ホームパーティーを
紹介します。と言っても参加人数6人。
今まで多いと30人位のもありました。

午後8時半。
「こんばんは~!」とチークキス。

$フランス生活1年生☆国際結婚☆






とりあえずアペロ(食前酒)
(↑招待された人が用意することが多い)
8時半だというのに、お酒から始まる(笑)
大体どこの家も何種類も常備している。

$フランス生活1年生☆国際結婚☆






ちょっとしたおつまみをホストが準備。
そんなに手が込んだものはない。
(なんて言うと失礼かしらσ(^_^;))
どれもお家にあるもの。

$フランス生活1年生☆国際結婚☆









このようにパンを小さく切ったものに
チーズやバターなど載せる。
高級なものなんてありません。
有名なお店でチョイスなんてこともなく
本当にシンプルなんです。

$フランス生活1年生☆国際結婚☆






だいぶ話しも盛り上がり
そろそろ夕食。
10時くらいでしょうか?
フランスといえばこれ。
フランスパン(バゲット)登場~!
$フランス生活1年生☆国際結婚☆








フォアグラ登場。
(フォアグラって缶詰に入ってるんです。)
高校時代にテーブルマナ講座で
「フォアグラって高級なんだ」
という思い出が強い(笑)
こちらでは珍しくない様子。
割高なようですが、驚く程じゃない。
(自分だけ妙にテンションあがる(;´▽`A)

$フランス生活1年生☆国際結婚☆






そしてメインディシュのお肉など1皿料理が出てきて
最後のデザートにアイスクリーム(盛るだけ)




参加してたのは若者でもない上
あまりブログで顔が見えるとよくないので
写真を取らなかったのです(笑)が、
雰囲気だけでも撮っておきました(●´ω`●)ゞ

$フランス生活1年生☆国際結婚☆







いかがでしたか?
参加してみたいでしょうか?

ホームパーティーと言っても
そんなにすごいことはなく
お家にある食材で簡単に済ませるのです。
大層な料理を用意する必要なんて無く
チーズやサラミ、ソーセージを切っただけ、
そんな程度で十分なのです。

だって大切なのは、好きな仲間と一緒に過ごす
「美味しいものを食べる」ことは
メインではありません。
(美味しいに越したことは無いですが)

それはイギリス人の知人も同じことを
言っていました。
「話すのがメイン、食べることじゃない」と。
何故そんな話になったかというと
私がイギリスの料理(家庭料理)は
ちょっとなぁ、、、と
愚痴ったところから始まりました(笑)


それともう1つ。
こちらの人は突然友達がお家に来る
近くを通ったから寄ったよ~
みたいな急な訪問がよくあります。
従ってお家(少なくともリビング)が
常に片付いています合格


さぁ皆さんもレストランに行くのではなく
大好きな仲間と集まって
ホームパーティーをやってみてはいかがでしょうか虹