もうすぐ渡仏して3ヶ月飛行機
思い出に書き残してみます。

●フランス、フランス人について
ハロウィンまだわからない(笑)
でも日本と違い、マニュアルで固めてないせいか
良くも悪くも交渉次第でまかり通るような感じ。
個人のコミュニケーション力が問われてるかな。
旦那様の話を聞いてると、おとなしい人は損をする、
人に聞かないと何でも教えてもらえない社会だという。
(日本だと黙ってても必要な情報は教えてくれることが多い)
まぁ正直、私自身が感じることは、
感情に正直なのかなって。
疲れてると疲れた顔するし
嬉しいと本当に嬉しそうな顔。
人に気を遣ってというより
疲れてるならはっきり
疲れてるから帰るわみたいに
変に気を遣わないのかな。

●食べ物について
白米、和食がない生活。
たまにタイ米を食べて満足。
フランスは何でも美味しい。
パンもお肉もチーズも乳製品もお菓子も
安くて美味しい。
ケーキ類は美味しいですが
日本くらいの甘さや大きさが
ちょうどいいこともある。


●気候について
梅雨がないのでうれしい。
夏でも湿度が低いのでからっとして
過ごしやすい(汗がべたつかない)
朝夜寒い→ユニクロのフリース愛用にひひ
東京の気候より好きです。

●治安について
地域にもよりますが、田舎というのもあり
パリより断然平和な感じ。
でも社会全体が日本ほど安全でない。
(基本的に気をつけていれば大丈夫ですが)
特に、車に買ったもの(食品、本でさえも)
私物(ブランドでも何でもないジャケットでも)を
トランクに全て隠す(常識らしい!)


●フランス語について
受けたことは無いですが
問題集をやってみたところ
仏検4級が受かるけど
3級はまだ勉強が必要なレベル(初心者)
まだ全く語学学校に通ってない。
最初~2ヶ月が特にしんどかったかな。
フランス語はまだまだ下手ですし
文法は間違いだらけですが
会話がキャッチボールになってきた。
リスニングが向上したような気がする。
今日初めてて聞いた
仏検3級のCDがすごいゆっくりで驚いたΣ(゚д゚;)
そしてテレビを少し楽しめるようになった。
現在、実家暮らしでフランス語を毎日話す。
これが何よりも1番勉強になると実感ベル

●日本から持ってきて案外よく使ってるもの
パソコン
ユニクロのフリース&ヒートテック
仏和辞典(紙の辞書)
ラミィキューブ←本当にこれでよく遊ぶ(笑)

$フランス生活1年生☆国際結婚☆

(※言語関係なく皆で遊べるボードゲーム。
トルコのゲーム?でドイツで賞を取ってるみたい)

耳かき(笑)
ヴァイオリン(田舎過ぎて、アクティビティがないw)

●総合的に見て
海外で暮らすのが初めてだったので
海外暮らしに憧れがあったものの
すぐ帰りたくなっちゃうかもと心配したのですが
どうやらこっちの暮らしが好きなようです。
(まだ先のことはわかりませんが)
インターネットもあるし、スカイプできるし
メールも出来るし、
日本にいる家族、友人といつでも
連絡が取り合えるのでまだ寂しくないです(笑)
でも逆にもしインターネットがなかったら?と
考えると絶対寂しいに違いないですガーン

まぁ私のように数ヶ月のフランス暮らしじゃ
まだまだ何も語れません。
在仏4年目、5年目、それ以上の方
海外にそれくらい住んで
日本に帰ると何かカッコイイなと
個人的に思うのですが(笑)
海外暮らしに馴れると、
日本が窮屈に感じる方もいるようですね。
海外の大学を卒業した方だと
もう海外はいいやと言う人が多いかな。
帰国子女だと海外で働きたい人率が高い気がします。
そういう人にたまたま出会っただけで
実際はどうだか知りませんけど(笑)
皆さんの周りではいかがでしょう?