今日のお話は
「タイ米」をお鍋で炊くことについてです。

前回カレーライスを作った際、
義母さん(フランス人)がおしえてくれた方法で
炊いてみました。
フランス人から教わるなんてって
突っ込まれそうですが、、、(笑)
渡仏してすぐ作ってくれたご飯が
おいしかったので教わることに。


お米は洗わないと教わり
前回教わった通りにやるつもりでした。が、、、

Oh no叫び
うっかり洗ってしまった~!!

日本人の感覚として無意識に
お米を洗ってしまったのです。
タイ米だから日本の米と違う。
こりゃー失敗に終わると凹んでたら
むしろ日本の米に近い味でした(ノ゚ο゚)ノ
米を洗う、洗わないで全然違う!!
水分量のちょっとした違いもそうでしょう。
でもでもでも、、、
タイ米は洗ってから炊くと
日本の米のふっくら加減と
ほとんど変わらないくらいラブラブ!

こんなことここに書かなくても
日本人なら当たり前に洗ってから
炊いている人が多いと思いますが(^_^;)
今回またタイ米の美味しさ、再発見合格

ご飯と合うフランスで作れるおかず
何かないかな~?
チャーハンはやってみたのですが。。。
今後の私の課題ですDASH!




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

thai rice
cooking rice
cooking thai rice in france