フランスに来て思うことなんですが
日本って本当に治安がいい国だと感じる。
フランスの治安を取り上げると
ブログが長くなるので書きませんが
お家の郵便受けを見ると



$フランス生活1年生☆国際結婚☆


鍵が必要なのです!
更に驚きなのが郵便局員が郵便ポストの鍵を持っていて
その鍵でどのポストも開けることができます。
だからと言って、我が家の鍵では
隣人のポストを開けることはできません。

誰か郵便物を盗む可能性がある社会なの?
と思って旦那様&義母さんに聞いてみると
念の為、閉まってた方が安心だし
(取られないとは思うがリスクを避ける)
「私たちがいない時でも郵便局の人が
(小さい)荷物を置いていけるように」と。
(噂には聞いてたが)合理的な国だ~!
日本だと親切にも何度も通知を置いて
電話なりネットで時間指定まで出来る。
親切すぎるけどもう少し仕事を減らせるのでは?
なんて思ってしまいました。

それにしてもなんでフランス人は
5週間のヴァカンスが取れる働き方ができるのに
日本人はできないのだろうショック!