島国じゃないことを実感する瞬間。

それは、、、





$フランス生活1年生☆旦那さまは外国人☆




こうして国境を越え






車でぶ~んとお隣の国に行った時車





$フランス生活1年生☆旦那さまは外国人☆





北フランスから車で30分もしないうちにベルギー。

ちょっと出掛けて来るわ~と言って
ベルギーに行って帰ってこれる。





$フランス生活1年生☆旦那さまは外国人☆



$フランス生活1年生☆旦那さまは外国人☆
ベルギーのビーチ到着船
でも天気がちょっと悪かったかな。



旦那様のお友達夫婦と赤ちゃんとのんびり歩き
ワッフルを食べました(^ε^)



$フランス生活1年生☆旦那さまは外国人☆


ぶ~んと行って、ぶ~んと帰ってこれる近さ、手軽さ。
国境近くに住む楽しさはこれじゃないかと思います(●´ω`●)





以前ルクセンブルクに住む女性と会話し
彼女が「ルクセンブルク好き」と言うので
理由を聞いたところ
「ドイツもベルギーもフランスも簡単に車で行けるから」
と言ってました。
こういう感覚、日本に住むとないですよね。




フランス旅行の際は
近隣の国も行くといいですよ虹
手軽にTGV(新幹線)や車で行けちゃいます!