日本では何でもなかったこと。
ついついやってしまうことがあります。それは




鼻をすすることえっ



フランスに限らず、
欧米でスープを飲む時に音をたてるのは
すごく失礼にあたります。
スープの件で言えば日本でも許されてないでしょう。
こちらの人たちはラーメンをすする音も嫌がります。

そういう理由で鼻をすする音も汚い音として、
大変嫌がります叫び
どうやらマナー違反なようです爆弾
このことは東京にいながらも旦那様から言われてたので、
何となく気をつけてはいたものの、
ティッシュが手元にない時、すすってしまいます(;´Д`)

でも面白いことに日本ではそんなのおかまいなし。
電車の中で鼻をすする音が日常的に聞こえませんか?(笑)
むしろ車内で鼻をかむ方が汚い、
かんでる人の隣にいて気分悪いと。
人目につくところで鼻をかむのは汚いと
控える傾向はありませんか?


思い出してみれば学生時代、
イギリスに短期語学留学した時のことなんですが
ロンドンでミュージカルを見に行きました。
(確かオペラ座の怪人だったかな?)
ショーが始まって間もなく、
隣に座ってたアジア系?の若い人が
何も言わず急にティッシュを渡してきました∑(゚Д゚)

どうやら「鼻をすする音」が
気になって仕方なかったんでしょう。
今にして思えば、あのアジア系イギリス人?が
そうしたのは納得です。


フランスに住んでるからには、
この癖を直さなきゃなヽ(;´Д`)ノ
そしてティッシュは常に持ち歩かないとダメですね。
旦那様いわく、ティッシュを持ってない場合は
人に聞いてでも鼻をかんだ方がいい

言ってましたカゼ
それくらいマナー違反だということでしょうか。

フランスに来る方、欧米に行く方、
うっかり鼻をすすらないように
お気をつけくださいませ(笑)




***フランスで売ってるティッシュはこんな感じです***
載せる程のものじゃないですが、使ってみて1枚あたりが分厚いです(笑)
イメージはパーティ用のナプキンを重ねたような丈夫さでしょうか。


$フランス生活1年生☆旦那さまは外国人☆