子供をバイリンガルにさせたいと思うのは、
なにも国際結婚している人たちに限らないと感じる。
いつからこんなに人々の関心が英語に向かうようになったのだろう。

結論から言うと、インターナショナルスクールに行かず
ネイティブ並みにペラペラなる方法についてです。

私自身まだ子育ての経験はありません。(保育園で働きましたが)
子供にはフランス語、日本語、そして出来れば英語も話して欲しいと思う。
何故なら夫婦間の会話は英語ですし、日本語よりは役に立つかとメラメラ

さて、バイリンガルにどのように教育するか?
これはよく話題になりますね。
保育園にも英語のレッスン週1でありました。

私たちが一般的に思いつくことは



ひらめき電球インターナショナルスクールへ通わせる。

ひらめき電球子供英会話、英語教室に通わせる。

ひらめき電球とりあえずディズニーなどのDVDを英語で見せ続ける。



この方法の他、国際カップル、国際結婚組ならば
旦那様か奥様がそれぞれ教えたい言語をひたすら話す でしょうか?




実は旦那様が日本にいた時、仕事先に来たお客様(在日フランス人)で
こんな方がいらっしゃったそうです。




毎年、夏休みは子供たちだけで
フランスの実家(両親)に行かせています家


ポイントは親が一緒に行かないこと!!

フランスのおじいちゃん、おばあちゃんのところでは日本語が通じない。
パパ、ママはいない、助けてくれない
となれば嫌でもフランス語を話さなくてはならない。



その成果あって、高いお金かけてインターナショナルスクールに行かずに
子供たちは5歳の時点で日本語はもちろん、フランス語はネイティブだそうです虹
5歳になる前からもう海外に行ってるわけです。

やっぱりそのフランス人は
「インターナショナルスクールは(高くて)無理!」と言ってたようで
この方法を思いつき実行したところ、うまくいったそうです。

フランスの学費は無料ですから、そういう国の人たちが
敢えて教育費を払うことを選ぶのは、よっぽどのメリットがないとですよね汗

こんな方法を書いておきながらですが、
ステイ先がないとダメですから、日本人同士のカップルはどうするんだ?と。

ごめんなさい、知りません(^o^;)汗


強いて経験談から言うと、
ベビーシッターを英語圏の人にお願いしているお子さん(5歳)がいました。
会話はまだあまり上手じゃなくても、会話には参加できるようでした。
ネイティブの言ってることはわかるようでした。

お家では英語でDVDを見てて、ディズニーのCD(英語)で流したら
「英語で何って言ってるんだろう!!」と言いながら、
聞き取って楽しんでたのが印象的でした合格

といわけで英語圏のベビーシッターさんにお願いする手もありだと思います。