いつもフランスのことを書いてたので、今日は別のテーマにします。

国際結婚 日本で困ることを書きますむっ


国際結婚して東京に住んでた時のことです。
書類関係が面倒なのは皆さんよく知ってると思います。
その他についてお話しします。

結婚後、私は旦那様の名前を名乗っています。



***困ること***

爆弾その1
ドンッ


レストランの予約など電話で名乗る時、何度も聞き返されることしょぼん

電話口で「外国人ですか?」と聞かれたこともあせる
外人ネームになるとface to faceであっても結構、聞き取ってもらえないもんです。





爆弾その2ドンッ

どこへ行っても私の名前(旦那樣の名字)を見て、
あれこれ質問される。

例えば、ハーフですか?、何故名前がカタカナなのかとか。
国際結婚ですか~ラブラブ「どうやって知り合ったんですか~ラブラブ!

初対面でもねほりはほり聞かれることが多いですあせる




そして大概の日本人女性の反応は、


「フランス人ですか~虹キラキラ
すごく優しそうですね、ロマンチックそうですね(●´ω`●)ゞ」



フランス人というだけで
こんなにちやほやされて
ちょっとうらやましい!!



これはフランス人に限らず、
欧米などよく日本人が旅行に行くような馴染みのある国であれば、
大概こういうリアクションをしてもらえるのかなはてなマーク


逆に日本人がフランスにいても、ちやほやされるか知りませんヒミツ

でもきれいな女性には国籍、人種問わず、男性が優しそうな感じは漂ってます恋の矢



東京では10組に1組が国際結婚と聞いたことがあります。

国際結婚を私自身しているのと、何人かそういう友人、知り合いがいるせいか
結構20代、30代のゾーンでは珍しくないのかなと感じます。
芸能人でも時々いらっしゃいますよね。

私の周りの国際カップルに共通して言えることは、
皆さん、語学熱心!!

外国人で日本語がペラペラな方もたまにいますが、
私自身も、英会話なしで今の旦那様には出会えなかったです。

それに語学ができればできるほど、
男性に出会える、会話できるチャンスは
ぐっ~と世界中に広がると思いませんか?にひひ(笑)





$フランス生活1年生☆旦那さまは外国人☆