今日は寒いです。冬用の長袖が手放せない雪

今朝8時にあるスーパーに
行ってきました。


WHY!?

無料だからにひひ

詳しく説明すると、、、
フランスでは新商品など販売促進のため、
無料対象商品を買ってもらい、
そのお金をメーカーから
お客様の銀行口座に全額返金(90ユーロ相当)するらしいです。
そうやって新商品を試してもらうのです。

返金額90ユーロは大体10350円くらい。
面白いマーケティングだと思いませんか!!

うっかり対象外の商品を混ぜないよう、気をつけないとですね。
折角来たからと、買わない予定の物も買っちゃだめですよ~(;´▽`A``


ルールはこんな感じでした。

☆1家族につき1回
☆1商品、1人1個限定


どんな商品があったかというと、、、
飲料類、お酒、ハム、バター、シリアル、
健康食品、冷凍食品、ボディーソープ、洗剤 等 25商品くらい



朝から並んで買うと聞いたから、
どれだけの人混みなんだろう!
今朝は寒いとはいえ、
人混みならセーター着たら暑いだろうな~
と思って到着してびっくり爆弾

8時半開店の8時到着。
待ってる人は10人だけ(笑)

あ。そうか、、、ここ東京じゃないんだったメラメラ

流石、田舎だぁ~!!

そう考えると、東京の人の多さってすごい!!

ところで、スーパーが開店すると、皆さん早歩き(走ってない)。
飲料、お酒など保存がきく商品に集中します。
皆さん、あれこれ無料になるものを集めていました。

私はよくわからないので、カゴを見張る係でした(笑)
結構重要なんですよ~カゴ置いて、どこかに探しているすきに
持ってかれることもあるようなので目

とりあえず、平日の朝8時30の開店同時に行ける人って、
主婦、定年退職の夫婦がメイン。あとは我々のように自営業組。


このマーケティング、面白い仕組みだなと感心合格

ブルジョアのボディーソープも無料(返金される)、
他の商品は興味ないけどこれはうれしかったですラブラブ


旅行者にこのシステムが通用するか知りませんが、
たぶんフランスに銀行口座がないとダメでしょう。

なのでフランス在住の皆さん、もしこのイベントがあるのを知らなかったら
是非行ってみてください虹