今日は「フランス語」について書きます。
ちなみに私のフランス語レベルは
仏検を受験したことはありませんが、
仏検問題集を解いてみた限りでは
4級合格、3級以下ですじゅる・・


フランスの田舎に住んで2週間くらいして、
近所の個人経営のスーパーに行きました。
(コンビニより大きいです。
恐らくコンビニの3倍くらい?)
個人経営なのでいつも
フランス人のおじさんが店番してます。
その日は初めて旦那樣のお母様と一緒に買い物。

そしてお会計をする時、
お義母様が何かフランス語で言いました。
近所のお店のおじさんということもあり、
顔馴染みなのか私のことを紹介していた様子。


belle fille

この単語だけ聞き取れ
「お義母様ったら、
可愛い娘だなんて紹介してくれたんだわ音譜
可愛いだなんて嬉しいこと
言ってくれるじゃんニコニコ」と
思ってました。



ところがテキストでたまたま見たページに
belle-fille :娘(息子の妻)


あららあせるbelle(美しい)fille(娘)とそれぞれの単語が訳せるため

「可愛い娘」と都合良く
訳してしまった自分がアホです叫び


今日勉強してなかったら勘違いしたままでしたガーン

私自身、フランス語は
御茶の水にあるア○ネフランセに
半年だけ週1で通ったものの、
その後は勉強したりしなかったり。。。
(熱心なクラスメイトのおじさん、
おばさんが懐かしい(●´ω`●))

仏検の問題集を今、少々解いてみて、
問題集(3級)が解けても
フランス語が話せるかと言われると疑問爆弾
これは3級に限らず、英検もそうですが
選択肢から空欄を補充出来ても
フランス語や英語を生活で使って行くには
1から文章をしゃべれる(作れる)能力が必要です。

仏検や英検の勉強すると、
「読めるようになる」と思います。
それに会話を聞いた時に覚えやすくなるのでは?
載ってる語彙、熟語を覚えて実際に会話で使えれば、
かなり会話が広がるのでは?というのが感想です。

地道な努力。。。
結局、語学はこれですよねDASH!
オララ~354354