フランス人はどんなロマンチックなキスをするのかドキドキ
期待してこのブログに辿り着いた方がいたらごめんなさい。
そういうお話ではありません(笑)



さてフランスに来て、日本人の感覚からしてちょっと驚く光景といえばきっと

挨拶のキス(bise)!!

ではないでしょうか?

私が初めてこの光景に驚いたのは、イタリア旅行の時でした。
最初どうやっていいのかわからず、ほっぺに口をつけてました(恥ずかしいあせる

このブログを読んでくださる方は、
フランスに興味あったり、フランスに旅行へ行って好きだったりという方が多いと思うので、
ここに書かなくてもご存知かもしれません。

知らない方のために書くと、こちらの挨拶は


チークキスをします。

口で「チュッ」と音を鳴らしながら
右頬、左頬と1回ずつ、お互いの頬をくっつけます。

口をつけるのではありませんよ。(子供がよくそうやるそうですえっ
口をちゅっと鳴らすだけです!!

※人によっては4回やる人もいます。
右頬→左→右→左のように。

写真を見れば想像がつくでしょう↓


$フランス生活1年生☆旦那さまは外国人☆





子供も大人も、老若男女問わず、
親しい友人、家族親戚は皆やります。
女性同士はやりますが、男性同士はやらないようです。

しかしお隣の国のベルギーではするそうですキスマーク




と説明したところで、
日本人の感覚からすると、ちょっとドッキリですよね(笑)


そんなこともあって思わず旦那様に聞いちゃったんですが、
キレイな女性とチークキスだったら緊張しちゃうでしょ?にひひと聞いたところ

そんなの何でもないよ~とあっさり(((゜д゜;)))



彼らにとっては単なる挨拶ですから、

私達日本人がお辞儀するのと同じなんですって!!




フランスから両親が日本に遊びに来た時感じたんですが、、、

湿気の多い日本の夏には絶対やりたくないですあせる
湿気の少ない、蒸し暑くない国ならではの習慣なのかと。





ちなみに挨拶のチークキスは、
おはよう、こんにちは、さようなら、というだけでなく
何か人にプレゼントしてお礼の意味でありがとう!!
チークキスされることがあると最近知りました。

フランス語で何言われたか一瞬わからず、
相手の動きで慌てて反応しましたが(笑)

これからフランスへ留学される方、ワーホリ、旅行で現地の方と過ごすなら
チークキスをする機会があると思います。

慣れないとちょっと照れくさいかもしれませんが、
フランス人にとってはお辞儀同様。

照れずにやりましょう虹




========================================
bise
bisou
bisous
kisses