日本にいる時も渡仏しても、初心者でありながら
人前でヴァイオリンを弾く機会が意外とあります。
(弾いてと好奇心で頼まれる)

今日は近所のこども(8歳)を預かることになり、
彼女からヴァイオリンを弾くのが見たい!ということで弾くことに。


フランス人ってどんな曲知ってるのかしら???
と思いつつとりあえず鈴木バイオリン1巻の前半の曲を弾いた。
(ちなみに私のヴァイオリン歴独学1年/レッスン歴1ヶ月あせる


手が震えたわあせる

ピアノなら少々の緊張も慣れてますが、ヴァイオリンという楽器は初心者で、
どうもまだ人前で弾くことに慣れません。

季節外れのクリスマスソングを数曲弾き、歌ってくれたところで終了。すると、、、


ヴァイオリン弾いてみてもいい?ニコニコと聞かれた。
大人ならまだしもこどもだと落としかねなく正直、嫌ダウン


しかしNO!!と言えず弾かせてあげた爆弾

弓の持ち方、弦がソレラミという音階であること。弦の中心を真っすぐ弾く。
そんなことくらいしか教えてあげられないけど、ヴァイオリン初心者でありながら、
ヴァイオリンの先生気取りでした(笑)

弓の持ち方から、これであってる?と聞いて興味を持ってくれた。
子供って飽きっぽいからすぐ止めるかと思いきや、
15分くらい私のヴァイオリンを持ったままひたすら開放弦を弾いて楽しんでいた音譜


ピアノなら多少教えられるけど、ヴァイオリンは私こそレッスンを受けたいくらいあせる
こんなに人の感心が高く弾く機会があるのなら、初心者を乗り越えてそこそこ弾けるようになりたいなぁと思った。目