ずっとフランス続きのブログだったので、今日はフランスではなく、
ピアノのことを書きます。

日本からフランスへピアノを運送するか、しないか迷いました。
私自身、音楽留学でも何でもなく趣味で習ってただけ。
しかも日本で使っていたピアノは6万程度の電子ピアノ。

ピアノの先生いわく
音大生だと自分の使い慣れたピアノ(アップライト)を船便で送る人もいる。
でも先生の場合はピアニストがオーナーのアパートでピアノ付きだったそう。
つながりがあるので、音大生から次の音大生へと継がれるらしい。

音大生じゃない場合、どうするんでしょうはてなマーク

一般的に皆さんがどうしてるのかはわかりませんが、

amazon francee-bay オークション)を見るとそれなりにあります。
東京のようにヨドバシカメラもビックカメラもないので、
あとは楽器専門店を見に行くしかない汗


ただ電子ピアノは値段が日本より高いです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
(流石、日本は電化製品が安い)

日本で聞いたことのないメーカーで安いものでも6万円近くでした。


フランスで主流のネットオークション e-bay(イーベイ)では
中古アップライトピアノが沢山あり、
日本で見かけないメーカー(それが有名なのかわからないです)も結構ありました。


日本だとYAMAHA、KAWAIはよくありますが、こちらはメーカーも沢山ありびっくり!!
さすがヨーロッパだなぁと感じました目


電子ピアノ、アップライトをネットで検索して感じたことですが
日本と違って圧倒的に住宅事情や電子機器の値段の違いからか
アップライトの方が普及しているのかなと∑(゚Д゚)


電子ピアノによっては、電子ピアノの新品で、アップライトの中古が買えるくらい
値段の違いがあまりありませんでした。


ピアノがない生活が始まってもうすぐ1ヶ月になりますが、
ピアノ音を聞く度にやっぱ弾きたいなぁと爆弾

それに指が衰えない為に電子ピアノでもいいから弾き続けた方がいい
と先生からアドバイスを頂きました。

田舎なだけに楽器専門店まで遠い(´_`。)あせる

もうネットで買ってしまおうかとか思うこともありますが
弾いた時のタッチやペダルの踏み心地も気になるのでやはり試演したい。

それに先生には良いのがあってもその日は買わず、
もう一度、日を改めて弾いて選んだ方がいい、と仰ってました。
(↑アップライト、グランドピアノ購入の場合のことだと思いますが)


日本でまだレッスンを受けてた頃
先生が目の前で、私1人の為にショパンのエチュード(革命)を弾いてくださって以来、
まだアップライトを買うのは私には早いかな?と思ってしまうくらい
ピアノを弾きこなしてたのが印象的でしたあせる

とはいえ、こんな私のレベルでも、ショパンのワルツ集を練習した時、
ペダルが電子ピアノでは不十分だからアップライトで練習した方がいいと言われました。

今の選択肢は
新品そこそこの電子ピアノか、中古で少々グレードのいい電子ピアノか
半年待ってアパート引っ越し時に搬入可能であれば中古のアップライトを買うか。

さぁどうしようDASH!

弾けてた曲たちが弾けなくなりそうでコワイガーン