今日は土曜日。
図書館に行ってきました。

$フランス生活1年生☆旦那さまは外国人☆


日本でも田舎はそうなのかわかりませんが、こちらの田舎の図書館は
水曜&土曜の午前中しか開いてません!!


住んでる住民が少ないのだから、その程度で十分なようで。。。
公民館の図書館より小さく、でも天井は高く、白い壁にアンティークな本棚に、
気品のある感じのお年寄りなマダムがいて、図書館という雰囲気よりお家みたいな建物。
(別にこちらではおしゃれに作ってるわけじゃないのだろうけど、
都内でこんな感じのカフェがありそうコーヒー

対応の仕方が機械的じゃなく、いつもボンジュールと外国人の私にも挨拶してくれる虹


先週、読んだ本はこれ

$フランス生活1年生☆旦那さまは外国人☆

これ、日本でも買えます。
フランス語 初心者の私でも読みやすかったです。
話が長くなく、薄いけど絵が可愛いいので飽きない晴れ

自分で読み終えた後、旦那に確認してもらったのですが
フランスの習慣なんかも絵本から読み取れて面白いと思いました。


こども(幼児)レベルの本から、せめてマンガが楽しめるようになりたい(笑)