これからフランス旅行する方、
是非、フランスのスーパーマーケットを
観光してみて下さい☆



$フランス生活1年生☆旦那さまは外国人☆



今朝は車で20分くらい離れたスーパーに行ってきました。
日本でいうコストコみたいなサイズがこちらでは普通。
商品を探すのに一生懸命になって
うっかりはぐれてしまうとお互い探すのが大変叫び
な~んてことは日本でもありますが(笑)

店員さんがローラースケートを履いているのも見かけました。
それくらい広いということです馬

渡仏して数回スーパーに来てますが、
さっぱり物価がわからないあせる

まず、キロ単位で買い物する習慣がなかったのと、
おやつなど日本とサイズが違う上、
お買い得品でクッキーなど4箱セットで売っている。
(セットだから安いとは限らないらしいあせるワナですねショック!

電卓を持ち歩き、ユーロを日本円で計算して、
これ日本より安いなとか高いとか、
日本での値段を気にしながら買ってたのですが
ふとフランスに生活してるのに
日本円で比較して何の役に立つ?えっ
疑問に思い始めてしまいました。

旅行中ならまだわかる。
しかし、フランスのお給料で生活して、
フランスでものを買うなら、
他のスーパーで売られる同じ商品や類似商品と
比較しないと意味がない!?(゚_゚i)

でも何だかんだいって、日本より安いかって気になるもんです(笑)


ロレアル、ブルジョア、ロクシタンの製品が
日本よりすごく安かった。
(フランスのものだから当たり前ですが)
牛乳、チーズなど乳製品、肉など基本的に食料品は
日本より大きく安い。
だから自炊するとだいぶ節約出来る(らしい)

逆に少々高いと感じたのは文房具!?
特に本屋で買うと尚更高め。
ノートも種類少ないしペンもシンプル。
(可愛いノートなんてなくシンプル)

私のお気に入りは冷凍食品のピザ晴れ
冷凍食品のくせに、
日本のチェーン店のカフェで食べるよりも
ずっとずっと美味しい&安いドキドキ
なんでチェーンカフェのピザはあんなに質が悪い上
値段が高いんだろうと思ったダウン

旅行でフランス来る機会ある方は、
是非フランスのスーパーに行ってみてください
(パリにもある)
冷凍食品でもなんでも見て買って食べてみて
フランスの日常を見るのは面白いと思いますひらめき電球

$フランス生活1年生☆旦那さまは外国人☆