フランスにいて、フランス語が出来ないことは困る。(当たり前ですが、、、)
でも実は住んでみないと気付かないかもしれませんが、もう1つ困ることがあります。


英語力爆弾



お気付きでしょうか。
こちらでDVDを買うと、日本語字幕なんてあるわけない。

字幕で選べるのは、
英語、フランス語、イタリア語、ギリシャ語、
アラビア語、ドイツ語、スペイン語
 辺り。

こうして選べる言語を見て、
ヨーロッパってやはり陸つながりなんだと、
日本ってやっぱり島国だなぁと実感する桜


化粧品を買った時もそう。
フランス語が最初に書いてあり、他イタリア語などヨーロッパの言語で説明が書かれてるネイル

お家でDVDを見る時は、英語音声×英語字幕、+英語で旦那の説明(〃∇〃)
英語の説明もないと、詳細が掴めなくなることが多々あるのです。
うっ、情けないDASH!


フランス語を勉強しつつ、英語もまだまだ勉強が必要だと、
フランスに来て改めて実感しましたショック!