フランスの田舎暮らしをはじめて1週間家
パリへ行ってきました地下鉄
予めお伝えしますが、私自身フランス生活は浅いので
そこを考慮して読んでくださいね(笑)

パリでスリ、置き引きに会わない為、
日本での感覚は捨ててください。

後ろポケットにお財布
透明バック(夏に使うような)に
お財布が見えてる
チャックがない鞄で中身が丸見え
(チャックのない鞄、日本でよく見かけます)
席取りの為に買った荷物、鞄を置いたままでいくなど
絶対してはいけません爆弾


フランス人の旦那樣に聞いたところ、
以下の点に気をつけた方がよさそうです。


●地下鉄では自分の持ち物に気をつける。
カバンに手を置く等、
気をつけてる感を出す
のだそう。

●地下鉄では今なら特にiPhoneなど盗まれやすい
(小さいし、売りやすく、価値がある)ので
地下鉄では使わない方がいい。

●常に身の回りに変な奴がいないか気をつける
(盗もうとする人は異様な動きをする)

●子供も盗む。そのことを頭に入れておく。

基本的にカバンに手を置く、リュックは前にかかえる

これをするだけでだいぶ違うと旦那樣は言ってました。

その他、イタリア(ローマ)在住経験のある
友達から聞いた話です。

●高価なものを持たない、身に付けない
(ターゲットになりやすい)

●道路側にかばんを持たない。
(壁側に持つようにする)

●いつも歩く時は不審者がいないか前後を気にする。

●カフェのテラス席、
窓がない席のテーブル(目の前であっても)
レストランなどイスの後ろに
かばんや貴重品を置かない。


こんなにあれこれ書いたので
不安に思うかもしれませんが
友達も言ってましたが「気をつけていれば大丈夫」と。

パリが危ないと心配し過ぎる必要はないでしょう。
でも気をつけている必要はあると思います。
私自身、心配し過ぎて
1日終える頃にはぐったりガーン
だから私のように心配し過ぎな人を
ちょっと心配して、ここに書いてみました。

これからパリへ行く人、もしかしたら行く人
楽しんで行ってきてくださいねラブラブ
お気をつけて行ってらっしゃいませ!