先月ぐらいから家計簿をつけ始めました。私の場合、お小遣い帳のほうが合っているかな?
いつもアバウトな金銭感覚なので、
旅行を控えていることもあり、手軽なところから節約を始めてみよう、と。(普通に外食費を減らしたほうが…
やり始めると結構楽しいんですよね(‐^▽^‐)
本当は家計簿を買って書くほうがいいんだろうけど、
書くのは続かないので、フリーソフトの家計簿を使ってます。
私は「うきうき家計簿」を使わせてもらってますが、
『痒いところに手が届いてる』機能がたくさんついていて、フリーとは思えないほどのスグレモノの家計簿です。
何気なく出費していたことも家計簿をつけることによって
意識して控えようと確認する機会を何度も与えてくれるから、効果抜群です。
家計簿をつけている人にとっては当たり前のことですが、私には新鮮♪
何でもそうですが、続けることと常に意識することが大事なんだな、と思います。
少し話をそれますが、自己管理のために毎日体重計を乗ることも
意識することにつながりますよね。
体重計に乗って、「うわー、ケーキ
食べ過ぎたから増えてる~。明日は茶漬けだけにしよう」
とかそんなあまりレベルの高くない意識を持ってます…。
でも、まあ、そんな意識でも効果はあるのか、高校生の頃からあまり体重は変わらないかな。
さてさて、偉そうに述べてしまった部分もありますが、私は元々長続きできない性格(;´▽`A``
少しでも長続きできるように、(できるだけ)毎日家計簿を楽しくつけるように心掛けます( ´艸`)
便乗して、始めたばかりのブログ生活も楽しみながら更新しますね。
今後も宜しくお願いしますヾ( ´ー`)
☆色々な人のブログを訪問して、勉強させていただきたいので
良かったら足跡残してくださいね~。
コメントは基本、きちんとお返事させていだだいてます。
無精者ですが仲良くしてくださいませ
