souの参観日
2学期はこの一回だけ。運動会があったからそんなものかな。

今日は国語の授業だけど、子供達が発表する時間でした。
2,3人のグループで調べたことをグループごとに発表。
大きな模造紙に調べた内容をきれいに新聞のように書いています。
色をかえたり、絵をかいたりしてどれも見応えあり。
それをまず黒板にはって、それに沿って発表。説明。

こういった発表は慣れていない?初めて?らしく、
どの子も声が小さくて一生懸命耳を傾けても十分に聞こえませんでした。
はった新聞のほうにばかりむいて発表するので余計にね。
身体で新聞かくしちゃってるし。

souの声は通るので聞こえたほうだけどこれはたまたまだねえ。
もっと自信もってほしかったな、って、こんなもんなのかな??
これからみんななれていくのかな~?
まだまだ恥ずかしいのほうが先だよね。
前に立つだけでもう!って感じ??
調べた内容、書(描)き方がとっても素敵だったので
これからに期待~!!


学級懇談は時間があまりなかったので先生からクラスの様子をきけただけだったけど。

その後何人かのママさんとランチに行き、初めてゆっくりお話するママもいて
いろんなお話ができて楽しかったです。
学校や先生に対する考え方を話あって共有、共感したり、
たあいない子供たちの面白話したり。

今回感じたことはみんな先生を信頼しているなあということ。
だからこそ、先生には自信をもって行動してほしい、
一部の意見にのみ屈してしまわずに。学校も。学校が、か。