最近のこと | ナオの子育てブログ

ナオの子育てブログ

2015年7月に入籍✨
2016年4月に結婚式✨
2017年1月に第一子の女の子出産✨

こんばんはニコニコ

けーちゃん5m15d
いーちゃん3y4m


けーちゃん、離乳食を始めて9日目です♪
今のところ、おかゆ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、白菜をあげてみました!
どれもぼちぼち好きそうですチュー
今日はかぼちゃとブロッコリーの仕込みをしたので、また明日からあげていこうと思います。

離乳食、一人目よりかなりテキトーですキョロキョロ
ブレンダーでペースト状にしてるけど、こしたりしてないし💦
今のところ便通も問題なさそうなので、野菜はサクサク進めていこうと思いますウインク


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


4ヶ月健診、市役所に連絡したら、「行ってください」の一点張りでした真顔
「行かないと、保健師が訪問します」とのことなので、4ヶ月健診の内容のようなことの確認をしてもらえるってことですか?と聞くと、
「いや…健康状態の確認を………」

あ、虐待してないか見にくるってことですね。
とは言わなかったですが。

5月中旬に連絡した時点でBCGについてもまだ決定しておらず、6月中にお知らせのハガキを送りますとのこと。
BCGも指定病院になる可能性があるか確認すると、なる可能性あります、と。
どこの病院でも大丈夫と決定した場合、先に自費で接種していた場合は返金あるのか確認すると、返金はしない、と。
それでは、BCGのお知らせがきてから4ヶ月健診も一緒に受けられるように日程を調整しますと伝えたら、「できるだけ早く行ってください」だとさ。

だったら、BCGのこと早く決定してもらえませんかね?
絶対に2度も行きたくないんですよ。遠いので。
4ヶ月健診は7ヶ月になる前日まで受けられるってハガキに書いてありますけど?
4ヶ月健診は4ヶ月の時点であれこれできるか確認する健診だろうし、こっちだって早く受けたいんですよ〜。

と、市役所の対応と自粛疲れ、実家の両親にもきてもらうわけにもいかず3歳と0歳をひとりで育児する辛さ(旦那は仕事もありながらかなり協力的だけど)、自由に買い物にも公園にも行けず、友達にもママ友にも会えず、産後の疲れもあり…
完全に産後鬱?コロナ鬱?状態の日々でした。

なにもしてなくても涙が出てきたり、いーちゃんにとにかくイライラしっぱなしで、ほんとにやばいと旦那に言ってもとくに変わりなく…
いや、旦那は仕事から帰ると子供たちのお風呂と夕飯の片付けの手伝いもやってくれるわけで、これ以上どうしろと?という部分ももちろんあるんですが。

わたし、こんなにやばい状態で助け求めてるんだから言われなくても洗濯したり掃除機かけたりごはんの支度したりってできませんか?とか。
言わないとやってもらえないことにイライライライラ…
言わないとやらないことにイライラするから旦那の休みの日も一人で家事をしてさらにイライラ。

今はだいぶ復活しましたので、ご心配なきよう爆笑



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



復活した理由としては、いーちゃんの幼稚園が始まったこと。
5月の最後の週に2度、自由登園の日がありました。
学年別、午前中だけ、手洗いうがいの徹底、席を向かい合わせにしない、換気するとのことだったし、わたしの精神状態も限界だったので行かせることにしました。

徒歩通園なので送り迎えの時間を考えると2時間くらいだけど自由時間ができたこと。(もちろんけーちゃんはいるけど)
朝早く起きて幼稚園でたくさん遊んでくるので午後のお昼寝が復活して、わたしも一緒にお昼寝ができること。
片道5分の送り迎えだけでも、家を出ることで気分がだいぶ違うこと。

6月は12日までに3回、学年別登園日がありますが、その他の日も平日午前中は預かり保育が可能とのことで、1〜5日は毎日幼稚園に行きました。
規則正しい生活ができて、いーちゃんがとにかく楽しそうなこと、わたしはけーちゃんとゆっくりする時間ができたり、離乳食や夕飯の仕込みをできるようになり、だんだんと気持ちが持ち直してきましたニコニコ

6月15日からは1日保育が始まり、お昼ごはんを食べて13時45分にお迎えになります。
園児、園児の家族、先生、先生の家族の誰か一人でもコロナ感染があれば幼稚園はまた休園になります。
いろいろな制約はあるけれど幼稚園に行けることに感謝しかありません。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


幼稚園ですが、工作をしたり、歌を歌ったり、手遊びをしたり、紙芝居を読んでもらったり、園庭で玉ねぎ掘りをしたり、本当にいろいろな体験をさせてもらっていますニコニコ

トイトレのこと。
家では自分から尿意の報告はできず、わたしが連れて行けばトイレでおしっこはできますが、大きいほうはまだトイレでできたのは一度だけ。
幼稚園ではかなり頻繁にトイレに連れてってくれるようですが、まだ幼稚園のおトイレでおしっこができたことがないようです。
オムツで幼稚園に行っていましたが一度もオムツにして帰ってきたことがないので、まだトイトレ中のいーちゃんですが、6月3〜5日はお姉さんパンツで幼稚園に行ってみました。
3日、トイレで出なかったけど、おもらしもなく終了。
4日、預かり保育で担任の先生じゃなかったのに、トイトレ中ですがパンツできていると報告し忘れてしまい…
教室でおもらししてしまったそうです笑い泣き
先生、申し訳ありませんでした…。
5日、この日は担任の先生がいる預かり保育で、本人はトイレで少し出たと言っていたけど、先生はでなかったようですと。おもらしはなく終了。

補助の先生曰く、おもらししちゃったとき、教室のすみっこにしゃがんでてどうしたのかなと思ったらおしっこを上履きでずりずりしてなかったことにしようとしていたらしい滝汗
年少さんは1日に何度もトイレに行かされるから面倒でトイレに座らずに戻っちゃう子もいるんですよ〜と言っていたけど、気をつけてトイレの中までついてくようにしますねと言ってもらえたので、頑張ってもらおうと思います!

今日は昼寝をしなかったからか、夕方眠そうにしてた時にリビングでおもらし笑い泣き
わたしは早めにお風呂に入っていて、パパがトイレに行こうって言ったのに、いかないと言った直後におもらししたそうです…。
うーーーん、先は長いなぁチーン